Search This Blog

Monday

庭師の友達/ Vintage Metal Hedgehog Figure

 英国ヴィンテージ、ハリネズミの小さなフィギュア。










英国では身近な動物として愛されているハリネズミ。


日本でも最近はペットとしてちょっとしたブームのようですが、英国においては「ペットとして飼う」というよりは「身近にいる野生の小動物」として認識されている気がします。




もともと英国では、草原や農地と農地の境界になる「生垣」を好んで暮らす動物として親しまれていました。

ただ、農地が減ってきたことからハリネズミは農村部から人々が暮らす町にも生息するようになり、家々の庭にも出没するようになったといいます。


主食がナメクジやカブトムシ、毛虫などの昆虫であり、ガーデンの害虫を食べてくれるので別名「庭師の友達」と呼ばれ親しまれています。



さて、今回ご紹介するのは、そんなハリネズミの小さなフィギュア。

金属製で部分的に塗装を施したもので、製造年代は20世紀中ごろと推測いたします。


小さいながらもずしりと重く、背中の針はちょっとチクチクする部分すら感じるリアルさ。

まあるい体で、後ろから見るとほぼボールのようにしか見えないのも、ハリネズミを愛する方にはたまらないのではないでしょうか。



庭師の小さな小さなお友達。

どうぞ貴方のお手元で愛でてあげてください。




◆England

◆推定製造年代:c.1950年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:幅約3.9cm 奥行き約2.1cm 高さ約1.5cm

◆重量:33g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥がれや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*小さなお子様用ではございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A