Search This Blog

Sunday

エドワーディアンに続く3つの窓 / Antique Edwardian Triple Mounted Oak Photo Frame

 英国アンティーク、3連のフォトフレーム。



















英国のアンティークマーケットで手に入れた、壁掛け式のフォトフレーム。


時代は古く、エドワーディアンの頃と思われます。


フレームはしっかりとした無垢オーク材で出来ており、天板に浮き出たシルバーグレイン(虎斑)が風格を感じさせる仕上がり。

左右の支柱下部には擬宝珠がついており、直線で構成された中に程よいアクセントとなっています。


アーチ型に切り抜かれた3つのフレームが連続しており、ストーリー性のある演出が可能。

もともとは何も入っていなかったのですが、古い本の頁を入れさせていただきました。

もし差し支えなければ、このままお届けとさせていただきます。



背面はクロス仕上げの裏板が個々についており、小さな真鍮の抑え金具でとめるようになっています。

ほぼ動かない金具が1か所ございますが、それがなくても裏板は安定しますので、ご使用上問題はございません。


クロス仕上げの裏板を外せば、緩衝用のボール紙、アーチ型に繰りぬかれた木製のマット、そしてガラス、という順番で入っています。

木製のマットには、中のものが過去に何度も取り換えられてきた跡がみられ、このフレームが長く愛用されてきたことを伺わせます。



壁に掛ければ、上部は小さなシェルフとなりますので、小さなカードやドライフラワーなどをディスプレイすれば、さらに愉しい演出が可能。


そして、上部の金物を外せば上下逆にして自立式のフォトフレームとしてセッティングすることもできます。

壁に掛けるのが難しい時は、そのようにして置いてみるのもよいかもしれません。


画像で上下逆にセッティングしたものもございますので、参考になさってください。

なお、この時はテーブルと壁との隙間に金具を差し込むようにして置いてあります。

サイドボード等の上に上手くそのように置けるのであれば、金具を外す必要はございません。



しっかりとした大きさがある割に厚みは薄く、場所をとらずに様々な楽しみ方ができる、まるで小さな家具のようなフォトフレーム。


古き良き最後の時代といわれる英国エドワーディアン。

その頃から大切に使われてきたフォトフレームは、3つの窓にどんな光景を映してきたのでしょうか。




英国アンティークの作りの良さと本物の材が持つ風格を感じながら、お部屋の演出にどうぞお役立てください。




◆England

◆推定製造年代:c.1900-1910年代頃

◆素材:オーク、ガラス、布、他

◆最大サイズ:幅約56.6cm 奥行き約7.7cm 高さ約32.3cm

◆重量:約1.6g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*背面の押さえの金具は、1か所ほぼ動かない部分がございます。動く部分のみでも背面の抑えは効いています。

*天地逆でもお使いいただけますが、平らな面に置くには、吊り下げ金具を外す必要があります。

*また、天地逆にした場合は、マット(アーチ型に切り抜きがある薄い木)を左右逆入れ替える必要があります。

*吊り下げ金具を外す時にはマイナスドライバーが必要です。

*ガラスのお取り扱いには十分ご注意ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A