フランスアンティーク、D&Coのジャグ。
今日はフランス、リモージュからの美しいジャグのご紹介です。
まず先に、バックスタンプからご説明いたしましょう。「D&Co」とは「R. Delinieres et Cie」のこと。
1863年、フランス、リモージュで誕生した「R. Delinieres et Cie」。1890年代にはLeonard Bernardaudが参加し、パートナーとなります。そして1900年代にDelinieres&Coは解散し、「L. Bernardaud&Cie」となりました。現在でも最高級の陶磁器を製造販売している「ベルナルド/BERNARDAUD」の歴史の始まりです。
今回ご紹介するのはベルナルドの前身といえる「R. Delinieres et Cie」のジャグ。
高さ約13.5cmですので、水差しというよりはミルクジャグでしょう。
印象的なのは、キリリと白い陶器の肌に、潔くつけられた金と黒の細線で描き出される意匠。モチーフは枝と葉、そして小さな実もみられ、葉の形状からして葡萄かと思われます。持ち手の曲線がそのまま本体へとのびていく様は美しく、様々な角度から見たくなる誘惑にかられます。
画像だとわかりにくいのですが、注ぎ口側の本体中央部分にわずかに山があり、ふっくらとした形の陰影をシャープに見せる効果をもっています。注ぎ口部分にもわずかな段差をつけるあたりに、造形へのゆるぎないこだわりが感じられます。
19世紀終わり頃といえば、英国のアーツ&クラフツの影響で、フランスやオーストリアでアールヌーヴォー(新しい芸術)が花開いた時代。
英国のヴィクトリア様式、フランスのルイ15世様式などとは明らかに異なる、新しい世紀に向けての意匠を感じることができます。
さりげなくグリーンを飾っていただいても、もちろん色鮮やかな花々を生けていただいても最高の脇役となることでしょう。そしてもちろん、ジャグ本体の完成度でこのまま飾っていただいてもこの上なく絵になります。
フランス、リモージュの奥深さを感じる最高のひとしな。
貴方の暮らしを豊かに彩るフランスアンティークの妙なる逸品です。
◆France
◆推定製造年代:c.1860-1900年代頃
◆素材:陶器
◆サイズ:取っ手含む幅約12cm 高さ約13.5cm
◆重量:272g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、僅かに汚れ等がみられます。
*金彩には一部に剥げがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*欠けやヒビはございません。年代を考えればとてもよいコンディションです。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A