Search This Blog

Thursday

ヌーボーとデコとアカンサス / Antique Brass Small Pot

 フランスアンティーク、小さな真鍮製ポット。















今日は小さく小粋なフランスのポットのご紹介です。


高さ8cm弱の真鍮製ポットには、美しい意匠が凹凸となって見事に表現されています。



まず、立ち上がった側面には規則的なパターンが施されています。おそらくモチーフはヨーロッパ伝統の意匠、アカンサスの葉でしょう。

古代ギリシアに由来を持つ生命力の象徴、アカンサスの葉は、古くから建築や家具内装、小物に多くのバリエーションをもって装飾されてきました。19世紀には写実的な表現が多くみられますが、このように葉が整然とならんだこのデザインは、「Art Nouveau=新しい芸術(有機的な曲線のデザイン)」そして「Art Deco=装飾芸術(幾何学的なデザイン)」のつの要素を感じさせます。


下半分はふっくらと膨らんだフォルムに、小槌叩き仕上げとなっており、美しさと凹みにくい強度をもたせたもの。

2か所ある持ち手は真鍮ではなく、鉄製と思われますが、歳月を経た変色と錆の具合で、とてもよく真鍮と溶け込んだ景色となりほどよいアクセントとなっています。




底には以下の文字がみられます。


FABRICATION

P.L.

FRANCAISE



「FABRICATION」とは「製造」の意味。「FRANCAISE/フランセ」とはフランス語、もしくはフランス人のこと。「P.L.」について詳細は不明ですが、メーカー名かもしれません。フランス人によって製造された・・・的な意味かと思います。




このままディスプレイしていただいても、画像のようにドライフラワーなどを飾っていただいても素敵。また、小さな鉢植えの鉢カバーとしてもお使いいただけることでしょう。



フランスのアールヌーボーからアールデコへと流れる装飾美術の一頁。

それを体現しているような、フランスアンティークの妙なる一品はいかがでしょうか。



◆France

◆推定製造年:c.1900-1920年代頃

◆素材:真鍮、金属

◆サイズ:直径約10cm 高さ約7.5cm 開口部直径約9cm 

◆重量:97g

◆在庫数:1点のみ




【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A