Search This Blog

Thursday

白く輝く両翼の天使に見守られて / Antique Silver Handle Magnifying Glass Birmingham 1904

 英国アンティーク、シルバーハンドルルーペ。















白く美しい光沢を放つシルバーの持ち手をもつ拡大鏡。


説明書きや注意書きなどの細かな文字を読んだり、小さなものを観察するためなど、使い始めてみるとその機能はもう手放せないものとなり、それがアンティークの銀製品であれば、品質はもちろん、その背景と歴史も含め、愛着をもって手元においておきたい大切なツールといえます。


今回ご紹介する拡大鏡の最大の特徴は、持ち手のふくらみに翼を持つ天使がいること。


見事なエンボスで表現された天使は、おそらく プット/Putto でしょう。単体ではプット、複数になるとプッティ/Putti と呼ばれ、古典的なモチーフとして、石棺、エッチングや彫刻、そして絵画やフレスコ画など、宗教的、世俗的な芸術作品にしばしば登場します。


プットは、智天使/Cherub/ケルビム の別の姿であるとされます。ケルビムは、四つの顔と四つの翼を持つ怪物のような姿で描かれてきましたが、不老とされたのが誇張され、ルネサンス期にはそのまま描写するのではなく、翼を持つ愛らしい赤子の姿で描かれるようになりました。ただし、天使の本来の宗教的意味は失われており、単なる飾りとして本質的には装飾的に描かれることが多かったようです。


英国アンティーク・シルバーにはホールマークを読み解く愉しみがつきものですが、今回ご紹介する拡大鏡にも、持ち手の根元に、数個のホールマークをみることができます。


錨のマークにライオンパサント、そして、デイトレターが小文字の「 e 」。これらは1904年にバーミンガムのアッセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであることを表し、1世紀以上を経た持ち手に込められた歴史を感じます。



なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。

英国アンティークの拡大鏡は、このようにハンドルは活かしながら、傷つきがちなレンズ部分のみ付け替えられているものがほとんど。金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられています。

直径約4cm強、倍率約5倍のレンズはコンディションもよく、傷はほとんど見えませんので、十分にお使いいただけることと思います。全体長さ約10cm、重さも17gほどですので、バッグやポケットに忍ばせて、気軽に持ち歩くこともできます。


智天使ケルビムの祝福を受けた銀の拡大鏡を、あなたのお手元で是非ご愛用ください。



◆England

◆推定製造年:c.1904年

◆素材:ガラス・金属・シルバー

◆サイズ:全長約10.1㎝ 幅約4.2cm 持ち手部分最大幅約1.6cm 

◆重量:17g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。

*レンズ部分は後年に付け替えられたものと思われます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A