Search This Blog

Thursday

愛と献身が込められた奇跡のフォトブック / Antique French Miniature Religious Photo Book Charm of Jesus Christ Life

 フランスアンティーク、イエス・キリストの生涯を納めたミニチュアフォトブック。





























フランスのマーケットで手に入れた、イエス・キリストの降誕から死、そして復活などの白黒写真が納められた、とても珍しい小さなフォトブックをご紹介します。



美しいコバルトブルーのエナメル加工が施された真鍮の表紙は、わずか1インチ(約25㎜)弱の小ささ。その中には3枚の真鍮プレートが綴じられていて、それらの両面と表紙の裏面すべてに、表紙のさらに半分の大きさの写真が全部で16枚貼られています。


16枚の内訳は、イエス・キリスト/Jesus Christ および、聖母マリア/Marie にまつわる絵画が、受胎から降誕、イエスの生涯と十字架への磔、そして死から復活へと、時系列に沿って順番に納められています。

それぞれのエピソードごとの絵画は、これまで多くの画家によって描かれてきており、カトリック教会や美術館、西欧美術写真集などで見かける有名な作品が殆どですが、写真は縦15㎜弱ほどなので、そこに記されているフランス語のタイトルも含めて肉眼での判別は限界があり、詳細を知るには拡大鏡が必須となります。詳しくは、以下及び画像をご参照ください。



表表紙の裏面から、


 1. L'Institution du Rosaire ロザリオの施設

 2. L'Annonciation 受胎告知

 3. La Visitation 訪問

 4. La Nativite 降誕

 5. La Presentation お披露目

 6. Jesus Retrouver 神殿で見つかったイエス

 7. L'Agonie de Jesus イエスの苦しみ

 8. La Flagellation イエスの鞭打ち

 9. Le Couronnement d'epines いばらの戴冠

10. Le Portement de Croix 十字架を背負うイエス

11. Le Crucifiement 磔/十字架刑

12. La Resurrection イエスの復活

13. L'Ascension イエスの昇天

14. La Pentecote 聖霊降臨の主日

15. L'Assomption 聖母マリア被昇天祭

16. Le Couronnement de la Vierge 聖母マリアの戴冠式




表表紙に描かれている図柄は、「奇跡のメダル/Medaille miraculeuse」 の裏面のデザインが反映されています。

奇跡のメダルは、「恵の聖母マリアのメダル/medaille de Notre-Dame des Graces」としても知られており、1830年、修道女のキャサリン・ラヴェ/Catherine Laboure の前に聖母マリアが出現、その時のお告げに敬意を表し、金細工師のエイドリアン・ヴァシェット/Adrien Vachette によって作られました。


その後、カトリック教会の承認を得て、1832年に最初のメダルが製造され、パリで配布されると、メダルはすぐに人気となり、各地のカトリック教会などから数百万個のメダルが世界中に配布されました。

カトリックの伝統によると、このメダルは、愛の証人、保護の誓いと恵みの源として、それを身に着ける人は大きな恵みと祝福を受けるとされていることから、今日でも積極的な献身の対象として、毎年数百万個が配布されています。


楕円形状のメダルの表面は、ローブを纏った聖母マリアが、腰の高さに拡げた両手から光線を発している図像となっています。そして、その裏面の図柄に込められたそれぞれの意味や意図が、まさしく今回のフォトブックの表表紙に通じています。


中央には聖母マリアの「M」。イエスを表す十字架と足元を支えるクロスバーは試練を象徴しており、それと絡み合う「M」は、彼等を結びつける壊れない絆を表しています。

「M」の下にあるふたつのハート。いばらの冠に囲まれたハートは、イエスの心を表し、彼の無限の愛を象徴しています。

剣が突き刺さったハートは、子供が苦しむのを見る母親の痛みを表すかのごとく、イエスの情熱と死という最も悲劇的な瞬間でさえ、その苦しみを分かち合う聖母マリアの純粋な心を表しています。

そして、周りに拡がる12の星は、イスラエルの12の部族とイエスに選ばれた12人の使徒を象徴するといわれています。


最後に、フォトブックの裏表紙にある3本のバラには、 まさしく“I love You”の意味が込められており、大きな愛と献身の象徴といえます。



このように、奇跡のメダルに敬意を表し、キリスト教徒、とりわけカトリックを信仰する信者のためのフォトブックという設えですが、その教えに共感し、学び、何かを得たいという思いがあれば、所有し、身に着けたあなたも恩恵に与るかもしれません。


留め具もしっかり留まりますので、丸環にネックレスチェーンを通せば、コバルトブルーが目を惹く美しいペンダントとして首から下げることもできます。



19世紀の後半に作られたフランスアンティークの稀有な逸品。

小さなフォトブックに込められた深い想いとともに、貴方のお手元でご鑑賞ください。




◆France

◆推定製造年:c.1890~1900年代頃

◆素材:真鍮・紙

◆サイズ:幅約2.0cm 高さ約2.8cm 厚さ約0.5cm 

◆重量:9g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、金属部の経年変化などがみられますが、丁番及び留め具は正常に機能し、とても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A