Search This Blog

Friday

タワーブリッジを遥かに臨むテムズの夕暮れ / Antique Biscuit Tin by HUNTLEY & PALMERS 1903

 英国アンティーク、ハントレー&パーマーズのビスケット缶
























ハントレー&パーマーズ、ご存じでしょうか。



英国の老舗ビスケットメーカーで、コレクタブルな缶で有名な会社です。



歴史を少しだけご紹介いたします。


始まりはロンドンの西、テムズ川とケネット川というふたつの川に挟まれたレディング/Readingの街。中世では毛織物産業で大きくなった街です。


1822年、レディングのロンドンストリート119番地に、Joseph Huntley/ジョセフ・ハントリーによって小さなベーカリー兼菓子店が作られたのが、ハントリー&パーマーズ/HUNTLEY & PALMERSの始まりです。当初の名前は「J. Huntley & Son」として設立されました。

店の向かいにあるクラウン・インは駅馬車の停車地であり、ジョセフ・ハントリーは馬車に乗っている旅行者にビスケットを売り始めました。馬車の旅ではビスケットが壊れやすいので、彼はビスケットを金属の缶に入れて売ることを思いつきます。


ここからが躍進の始まりです。

1838年にはジョセフは引退し、息子のトーマスが事業を引き継ぎます。そして従弟のジョージ・パーマーが経営に加わり、名称はハントリー&パーマーズとなります。彼らは英国王室ご用達のビスケットメーカーとなり、1865年にはヨーロッパ大陸にも進出します。最盛期には 5,000人以上を雇用し、1900年頃には世界最大のビスケット会社になりました。このため、レディングの街は大いに潤い、ビスケットタウンと呼ばれるほどだったとか。


彼らの成功を後押しした大きな理由のひとつが、地元で生産され、美しく精巧に装飾されたビスケット缶でした。様々にデザインされた缶は単なる容器を超え、美術的、コレクション的価値をもち、世界中の人々を大いに魅了しました。1900年には、ハントリー&パーマーズのビスケットは 172か国で販売されていたといいます。


ちなみに、同社のレディングでの製造は1976年に終了し、その後他社への売却などを経て、現在ではサフォーク州のサドベリーにて営業を続けています。


ハントリー&パーマーズ オフィシャルサイト

https://www.huntleyandpalmers.com/



今回ご紹介するのは、そのハントリー&パーマーズのビスケット缶。

一見すると木の額縁に囲まれたモノクロームの絵画。額縁は立体的な加工となっており、凝った造りが目を惹きます。

立ち上がり部分は木目調に航海をイメージしたのエンブレム (アンカー、舵輪、キャプスタン、ブイ、六分儀など) が配されているのも特徴。底部分には以下の文字がみられます。


HUNTLEY & PALMERS

BISCUIT

READING LONDON


レディング博物館にハントレー&パーマーズのコレクションサイトがあり、そこにこの缶も掲載されていましたのでよろしければご覧ください。


The HUNTLEY & PALMERS Collection  

「Sunset, 1903」の頁

http://www.huntleyandpalmers.org.uk/ixbin/hixclient.exe?a=query&p=huntley&f=generic_objectrecord_postsearch.htm&_IXFIRST_=5&_IXMAXHITS_=1&m=quick_sform&text=SUNSET&tc1=i&tc2=e&partner=huntley



この博物館の説明によれば、缶のタイトルは「SUNSET」、1903年の品物です。

ロンドン、テムズ川の夕焼けをモチーフとしており、左手奥には1894年に完成したタワーブリッジのシルエットを見ることが出来ます。



全体の大きさはA4ほどでやや横長。(A4サイズは入りません)120年を経ている缶ですので、やや歪みや錆などがありますが、蓋はしっかりと閉まり、まだまだ何かを仕舞う機能は失っておりません。



20世紀初頭のテムズ川。

完成したてのタワーブリッジをさりげなく登場させつつも、水上で日々を過ごす船乗りたちの様子が生き生きと描写された缶は、ひとつのアートワークとしても見応えは充分。


貴方の大切なコレクションを仕舞いつつ、ディスプレイしてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆HUNTLEY & PALMERS

◆推定製造年代:c.1903年

◆素材:金属

◆サイズ:幅約34.3cm 奥行き約21.6cm 高さ約5.1cm

◆サイズ内寸:約30.3×17.6cm(開口部サイズなのであと数ミリ大きなものが入ります) 深さ約4.2cm

◆重量:601g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み、塗装の剥がれ等がみられます。

*開閉はスムーズです。蓋はしっかりと安定して閉まります。

*蓋を全開した状態でも、やや不安定ではありますがひっくり返りません。何か入れれば更に安定します。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A