Search This Blog

Friday

手元で役立つ6インチ定規 / Antique Small Ruler by UNIVERSAL WOOD WORKING Co.LTD

 英国アンティーク、木製定規。














英国のアンティークフェアで手に入れた、こぶりな木製定規。


以下の刻印がみられます。


UNIVERSAL WOOD WORKING Co.LTD

MADE IN ENGLAND



UNIVERSAL WOOD WORKING Co.LTDはバーミンガムの Balsal Heath/バルサル・ヒースに存在した会社。詳細は不明ですが、1920-1930年代頃にはそこで警棒、警棒、定規、筆記具などを製造していたようです。



今回ご紹介する定規は長さ約15.2cmの小ぶりなサイズで、これはちょうど6インチ=15.24cmからの大きさとなっています。


表側(面をとってある側)のエッジはセンチ単位となっており、中央部分はインチ表示の割り付けがなされています。センチ定規の反対側は角度がついていて、センチ単位の中央、5cm部分(*マーク)の点と、当該の角度の点を結べば、その角度の線が引ける、という仕組み。


反対面はインチ単位メインの割り付けになっています。格子部分の使い方は不明。(お分かりになる方、ご教示くだされば助かります)また、「R PRITIG???(詳細不明)」の書き込みも見られ、持ち主の名前かと思います。材はおそらくボックスウッド。緻密で反りの少ない材は木定規の良い意味での定番材となっています。



英国は1970年代頃まではインチ単位でしたが、フランスやドイツは既にセンチ単位を使用していたため、どうしても両方の単位と付き合う必要があったことは想像に難くありません。(英国では現時点でもインチ表示は非常に多いのですが)


そんな時に役立つ、ふたつの単位を一目で測れる小ぶりな定規はとても重宝されたのではないでしょうか。


ちょっとした角度のついた線も引ける便利アイテムは、艶やかな杢目と共に貴方の手に馴染み、単なる文房具以上の満足感を与えてくれることでしょう。



◆England

◆推定製造年代:c.1920-1930年代頃

◆素材:木(おそらくボックスウッド)

◆サイズ:幅約15.2cm(6inch=15.24cm) 高さ約4.1cm 厚み約0.1~0.2cm

◆重量:12g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や書き込み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A