英国アンティーク、第一次グラッドストーン内閣発足記念カップ。
英国で手に入れた高さわずか6cm強の小さなガラスカップ。
持ち手がついており、本体には凹凸で文字とデザインが施されています。
GLADSTONE
FOR THE MILLION
William Ewart Gladstone/ウィリアム・エワート・グラッドストーン(1809-98)、ご存じでしょうか。ヴィクトリア女王の治世は典型的な二大政党(自由党、保守党)時代でしたが、彼は自由党を代表する政治家であり、帝国主義政策を推進する保守党に対し、労働組合法、秘密投票法(無記名投票法)等多くの改革を成し遂げ、自由貿易を推し進めたた人物として有名です。グラッドストーン内閣は彼が82歳の第四次まで組織され「老大人/Grand Old Man」ともよばれていました。
また、MILLIONは「百万」の意味ですが、これは「とても多いもの」を意味し、長じて「THE MILLION」とすることで「大衆」「民衆」の意味を持ちます。「民衆のためのグラッドストーン(内閣)」としてキャッチコピーのように掲げられた文言だったのではないかと推測いたします。
つまりこれは、第一次グラッドストーン内閣発足記念のお品物。
また、内底部分にはダイヤモンドマーク(カイトコードとも呼ばれます)がみられます。それによれば、このデザインが登録されたのは1869年7月31日。
第一次グラッドストーン内閣が発足したのが1868年ですので、その内閣を記念したデザインを起こし、1869年7月31日に意匠登録し販売した、という事かと思います。この時期にはお皿やピッチャーなど多くの記念品が発売されていますが、もれなく「GLADSTONE FOR THE MILLION」の文字が記されています。文字の他にあるのは、アザミ(スコットランド)シャムロック(アイルランド)バラ(イングランド)の3つが組み合わされたデザインです。3つの地域をまとめていく意味として、あしらわれたのではないでしょうか。
ガラスの製作はNewcastleのHenry Greener & Co。
1858年創業にHenry GreenerとJames Angusによって創業されたガラス工房で、Angus & Greenerとして知られ、1869年に Angusが亡くなった後はHenry Greenerに変わりました。ヴィクトリア後期にはイングランドでも大きなガラス工房として知られており、食器やノベルティなど幅広いガラス製品を製造していました。
英国のV&Aミュージアムコレクションに、同じシリーズのプレートがありましたので、ご興味ある方はご覧ください。
https://collections.vam.ac.uk/item/O5432/gladstone-plate-henry-greener/
150年以上前につくられた、小さなガラスカップ。
そこに込められたのは、今も昔も変わらない「民衆のために」働いてくれる政治家への期待。
手のひらに乗せて眺めれば、ヴィクトリア時代の「THE MILLION」の声が聞こえてくるような気がしますが、いかがでしょうか。
◆England
◆Henry Greener
◆推定製造年代:c.1869年より数年間
◆意匠登録:1869年7月31日
◆素材:ガラス
◆サイズ:本体直径約6.2cm 高さ約6.3cm 持ち手含む幅約8.5cm
◆重量:126g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、製作上の歪みや底部分に小さなバリ等がみられます。
*ワレや欠けはございません。縁の凹み部分は触ると滑らかです。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A