Search This Blog

Friday

アーリーヴィクトリアンの華やかな装飾に酔う / Antique Old Sheffield Plate Candle Snuffer Tray

 英国アンティーク、銀メッキのスナッファートレイ。

















「Candle Snuffer/キャンドルスナッファー」とは蝋燭火消しのこと。


キャンドルが日々の暮らしになくてはならない時代から、キャンドルスナッファーは活躍してきました。さて、当然ですが使用したスナッファーには煤や蝋が付着し熱くなるもの。それを置いておくためのトレイがスナッファートレイです。材は金属が主体で、高級品は銀、やや普及品は銀メッキ、そして庶民向けには真鍮やピューターなどがありました。


今回ご紹介するスナッファートレイはこの中でも銀メッキのもの。そして、銀メッキの中でも「Old Sheffield Plate/オールドシェフィールドプレート」と呼ばれるものです

オールドシェフィールドプレートとは、1742年にイングランドのシェフィールドにおいて発明された銀メッキの技法のこと。地金は銅で、そこに薄い銀の板を熱しながら圧着するもので、高価である銀無垢の品物に対し安価に提供されたことから、当時の中産階級が大いに喜び大流行したといいます。そして、シェフィールドを金属加工の町へと変貌させていく大きな力となった加工でもあります。

なお、のちの1840年代には電気による銀メッキ(Electro Plate Nickel Silver/EPNS)が発明され、さらに銀メッキは安価なものとなってゆきます。

ただし、EPNSの銀メッキは地金がニッケルを中心とした合金ですので、銀部分が剥げていくと黒ずんだ地肌がでてくることとなります。一方でオールドシェフィールドプレートは地金が銅ですので、銀部分が剥がれれば、見えてくるのは銅の色。


・・・ということで、今回ご紹介するスナッファートレイは、オールドシェフィールドプレートとなっております。


長く長く使われてきたため、地金の銅がだいぶ見えている状態となっており、独特の景色を楽しむことが出来ます。内部の彫刻はアカンサスの葉が絡み合うアラベスク文様、周囲の飾りはやや幾何学的で新古典主義の影響が感じられます。


そして出色は全体のフォルム。真ん中がきゅっと締まり、左右のエンドがぽってりとした曲線遣いには、エロティシズムさえ漂います。特に刻印などはございませんが、作られた時代はおそらく1840-1850年代頃、アーリーヴィクトリアンと推測いたします。最高級の銀無垢のトレイはちょっと手が出ないけど、シェフィールドの銀メッキなら手に入れられる・・という中産階級のお宅で使われてきたのではないでしょうか。


画像ではやはりヴィクトリア時代のキャンドルスナッファーを乗せてみました。さすがにサイズも雰囲気もぴったりと合っています。


もちろんこのようにお使いいただくのは王道でありますが、ペントレイや時計、アクセサリーなどの小物置きにもおすすめ。日々の暮らしを豊かに彩ってくれそうです。


遥かアーリーヴィクトリアンから届いたスナッファートレイ。是非手に入れてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1840-1850年代頃

◆素材:銅・銀メッキ

◆サイズ:幅約25.6cm 奥行き約10.4cm 深さ約2.8cm

◆重量:185g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや歪み、錆や変色、銀メッキの剥がれ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*現代日本の一般的なボールペン(全長約15cm)は問題なくおさまります。画像をご確認ください。

*平滑な面に置くと、僅かにカタつきます。布などを敷くか、脚にフェルトなどを貼付することをお勧めいたします。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。






アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A