英国アンティーク、スターリングシルバーハンドルの拡大鏡。
英国アンティークのひとつの定番、拡大鏡。
機能性を求められつつも、そこには間違いなく作り手と使い手の美意識が感じられ、逸品が数多く存在します。その魅力にとらえられ、一つ持っていても、またひとつ、またひとつ・・・とコレクションする方も多いのではないでしょうか。
レンズを囲むものとして真鍮製、合金製、木のハンドルと金属のコンビネーションなど、様々な拡大鏡がありますが、今回はそのなかでも王道ともいえる優雅な銀のハンドルを持つ拡大鏡のご紹介です。
まず、ハンドルのデザインは流麗なカーブを持つクラシカルなデザイン。
エッジ部分には可憐な釣り鐘草と小花が連なるガーランド(花綱)の意匠がくるりと施され、中央部分はふっくらと豊かなふくらみがシルバーの輝きをもって見る者の心を捉えます。
次にシルバーのホールマークをみてみましょう。
右端からデイトレター。「r」と読めますので、バーミンガムでこの意匠は1916年。次にスターリングシルバーの証、ライオンパサント。その次はバーミンガムの錨のマーク。そして一番左端はメーカーズマークなのですが、既にほぼ消えかけており、メーカーの判別はできませんでした。
なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられており、繊細で上品な印象を持っています。
全体長さ約11cm強ですので、こぶりながらも実用に適するサイズといえます。美しいハンドルを愉しみつつ、お傍に置いていただくのにちょうど良いかと思います。
本物の材が持つ輝きと、時を経たことで風格を増した優雅さを兼ね備えた銀の拡大鏡。
貴方の日々の暮らしに是非加えていただきたい、英国アンティークの確かな佳品です。
◆England
◆Birmingham
◆推定製造年代:c.1916年
◆素材:スターリングシルバー、ガラス、金属
◆サイズ:全長約11.2㎝ 幅約4.1cm 持ち手部分最大幅約2cm
◆レンズ部分直径約4cm
◆重量:20g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、凹みなどがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。
*レンズ部分は後年に付け替えられたものと思われます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A