Search This Blog

Saturday

時を経た革の質感に酔う / Antique Leather Small Attache Case with the initials G.W.B.

 英国アンティーク、レザー製の小型アタッシュケース。

























もともと荷物を運ぶ箱は木で出来ていて、革などで張られた「Trunk/トランク」でした。でもこれは紳士が自分で運ぶのではなく、ポーターや従僕が運ぶべきものでした。


自分で「手にもって運ぶ」ための、荷物を入れる鞄の代表的なものは、初めは1826年にフランスのゴディロというメーカーが作り出した「カーペットバッグ」だと考えられています。文字通りカーペット(もしくはそれに近い素材)で作られた、柔らかい本体と金属製の開口部のある鞄で、英国でも使用されるようになり、ヴィクトリア時代にかなり広がったものです。例えばアーサー・コナン・ドイルによるシャーロック・ホームズ、例えばアガサ・クリスティによるミス・マープルが使用していることをご存じの方も多いかもしれません。


次に英国では似たフォルムで革製のグラッドストーンバッグが開発されます。これは丈夫で手ごろなサイズだったため、医師に人気となりドクターズバッグという名称で進化を始めます。

また、1850年頃には英国の革職人ジェレミー・ステニングが箱のようなケースを開発したといわれており、これがアタッシュケースの原型という説があります。特徴は蓋を開くとケース全体を見渡すことができ、例えば膝に乗せて簡単なデスクのように使うことも可能であるというもの。

ちなみにアタッシュケースの語源はフランスから。本来の発音は「アタッシェ」であり、「アタッシェ/attache」は、大使館員や大使館付駐在武官・書記官のことで、彼らが使用していたことから「アタッシェケース」と呼ばれるようになったといわれています。日本では「アタッシュケース」と呼ぶことがほとんどですが、はっきりした間違いという訳ではなく、英語でも「アタッシュケース」発音されることがありますし、日本へはアメリカ経由で入ってきたと言われていますので、特に気にすることはないと思います。

それにしても英国人が開発したものをフランス人が名前をつけてアメリカ経由で日本に入ってくる・・・世界は繋がっているなあ、と実感いたします。



前段が長くなりました。


今回ご紹介するのは、そんなアタッシュケースです。



シックなブラウンレザーで出来ており、外寸で約A4大(A4=21×29.7/この鞄=22.2×31)の大きさは、アタッシュケースとしてはかなりこぶりな部類といえます。

小さいせいか、留め金具は1か所。シックな真鍮製で「BRITISH MADE PAT.NO.236734」の文字が刻まれています。多くのアンティークアタッシュケースは既に鍵が失われていますが、このお品物には珍しく鍵が付属していました。

可愛らしい丸い金物に刻まれた鍵穴に鍵をさし、回せばしっかりとした手応えで鍵の開閉が可能です。中のバネも良い状態で、丸い金物をスライドさせればパチン、と勢いよく抑えの金具が飛び上がります。


開閉動画をアップしましたので、よろしければご確認ください。








ちなみに前述の「PAT.NO.236734」ですが、もしこれがレジストレーション番号ならば1894年発行の番号です。ただ、レジストレーション番号は「Rd. No.」もしくは「Registered Number」の文字と共に在るのが一般的なので、これは「パテントナンバー」と考えた方がよさそうです。

残念ながらパテントナンバーの年代特定は不明ですので、この番号がいつ発行されたものかはわかりません。それでも、全体の作りから、製作年代は古く、1880年から1900年代くらいと推測いたします。




若干の傷みがございますので、あまり重い物を入れず、負荷を掛けないようにしながらであれば、少しばかりの外出のお供はさせて頂けるのではないかと思います。

内面の傷みもありますので、中のものはポーチや風呂敷などにお包み頂くのもよろしいかもしれません。もちろん、コレクションの収納やディスプレイにも、とてもおすすめです。


なによりも時を経た革のシックな質感が素晴らしい小さなアタッシュケース。

閉じ込められた100年超の英国の薫りと共に、貴方の暮らしに深みを添えて頂けたら幸いです。



◆England

◆推定製造年代:c.1880-1900年代頃

◆素材:革、金属、他

◆サイズ(外寸):幅約31m 奥行き約9.5cm 高さ約22.2(+取手)cm

◆サイズ(内寸):約28.4×21cm 深さ約8.5cm

◆重量:1003g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや凹み、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*一部革の縫い目のホツレ、革の剥がれなどもみられます。

*内側の仕上げには若干の剥がれが見られます。今後剥がれがさらに拡大する可能性がございますことを申し上げておきます。

*現在のところ開閉には問題はみあたりません。

*開けた時に、蓋は押さえていないと閉まってしまいます。

*鍵が1本付属しています。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。






アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A