Search This Blog

Friday

ディップペン、タイプライターそして今 / Antique Oak Letter Rack with Pen Tray

 英国アンティーク、ペントレイ付レターラック。




















英国のマーケットで手に入れたレターラック。


基本的な材はオークで、比較的明るめの色で仕上げられています。


素っ気ないほどのシンプルさですが、特徴はペントレイがついているということ。ペントレイ部分のみ黒色に塗装されており、ディップペンのインクがこぼれても目立たないような工夫かと思います。前板などには小傷やアタリがみられますが、それがまた歳月を感じさせる良い景色となり、このレターラックを特別な物にしています。


仕切り板は3枚とも外れますので、ペントレイの下には隠し空間があるともいえます。なにか入っていないかな、とワクワクしながら探ってみたところ、昔のシールの様な紙片がでてきました。


よくみれば、ランダムに打たれたタイプライターっぽいアルフェベットの他に、「TIP-EX」「GERMAN- Patent」などの文字が読めます。


調べてみると「Tipp-Ex」とは、ドイツで開発されたタイプライター用の修正フィルムのことでした。Wolfgang Dabisch によって発明され、1958年に特許が出願されています。よって出てきた紙片はそのフィルムの一部と思われます。


かつてこのレターラックに、ディップペンを置きつつ、手紙をしたためていた人がいた。おそらくは万年筆が普及する前、1900年代頃。

かつてこのレターラックを小脇に、ライプライターを打っていた人がいた。おそらくはTIP-EXが販売されだしたあと、1960年代頃。

ずいぶんと長い間、デスクトップで働く人のお手伝いをしてきたオークのレターラックは、どんな景色を見てきたのでしょうか。


これからは貴方のデスクトップで。きっとそこにはタブレットやPCが置かれているのではないでしょうか。


目まぐるしく変わる人間の道具を、ゆったりした眼で見てくれる存在として愛でてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:オーク材(底板はパイン材)

◆サイズ:幅約23.4cm 奥行き約10.5cm 高さ約14.5cm

◆幅内寸:約22.1cm

◆重量:353g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*隠し空間にTipp-Exの紙片を入れてお届けいたします。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A