Search This Blog

Saturday

スコットランドの銀アザミ、アイルランドの瑪瑙石 / Vintage Sterling Silver Thistle Brooch by MIRACLE

 英国ヴィンテージ、ミラクルのアザミブローチ。














英国のマーケットで手に入れたアザミのブローチ。



見つけた時、他のケルティックアクセサリーとは一段上の金額と上質な佇まいに、驚いて思わず手に取ったのを覚えています。


まず、金属部分はライオンパサントが刻まれたスターリングシルバーです。ホールマークはバーミンガム、1966年、メーカーズマークは「A H」。また、他の部分には「MIRACLE」の刻印が見られます。


1940年代後半にイングランド、バーミンガムで「A Hill and Company」によって設立されたジュエリーカンパニー「MIRACLE(ミラクル)」。主としてケルト風のブローチやネックレスなどを製造・販売してきました。ミラクルのアクセサリーはピューターや合金が多いので、ホールマークが入ったスターリングシルバーは珍しいのではないでしょうか。


モチーフはスコットランドのシンボル、アザミ。いかにもミラクルらしいモチーフです。そしてミラクルの一般的なブローチなどに嵌められているのはボヘミアングラスが多いのですが、ここではベースのシルバーに合わせ天然石であるカネマラマーブルが使われています。


Connemara Marble/カネマラ(コネマラとも)マーブル(もしくはカネマラ・アガート/瑪瑙、とも呼ばれます)。カネマラとはアイルランド西部の山地の名前であり、カネマラマーブルはそこで産出される緑色がかった天然石です。美しい色・文様をしているため、古来よりケルト民族の魔除け石とされてきました。現代ではだいぶ産出量が少なくなり、宝飾品としての扱いが多くなっているようです。


スコットランドのシンボル、アザミを銀とカネマラマーブルで仕立てる。

ミラクルとしては高級路線の小さなブローチは、どんな人々に向けて作られたのでしょうか。


シックな色合いと上質なクオリティは、男女問わずにお愉しみいただけることと思います。

他とは違う何かをお求めの方に最適なヴィンテージアクセサリーはいかがでしょうか。



◆England

◆MIRACLE

◆推定製造年代:c.1966年

◆素材:スターリングシルバー、カネマラマーブル、他

◆サイズ:約4.6×3.5cm

◆重量:10g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A