西ドイツヴィンテージ、ヴァイオリンブローチ。
小さくとも凝縮された美しさのあるヴァイオリンブローチのご紹介です。
長さわずか5cm弱の小さなヴァイオリン。本体部分の輝くエナメル仕上げの奥には、細かなアカンサスの葉模様が施されており、美しい奥行き感をもっています。
これは「Guilloche Enamel/ギロッシュエナメル」という技法。金属の表面に同心円、放射状、唐草文様など繊細な模様を彫りこみ、そのうえにエナメル質をかけたもののことです。 エナメルの色合いの美しさと彫りの美しさの両方を楽しむことができるため、古くからジュエリーや小物に好んで使われてきました。
このブローチ、手に入れたのは英国ですが、背面には「WESTERN GERMANY」の刻印が見られ、かつて西ドイツで作られたものであることがわかります。西ドイツが存在したのが1949年から1990年ですので、その間のお品物であるといえます。
ブラウンに輝くエナメル、奥に潜むアカンサスの葉、そして黒とシルバーのカラーリング。
ファンシーになりがちな具象物のアクセサリーですが、とてもシックな雰囲気をもつことに成功しています。
男女問わずお召いただけるヴィンテージアクセサリー。帽子や襟元にさりげなくとめて、コンサートに出掛けてみるのはいかがでしょうか。
◆West Germany
◆推定製造年代:c.1949-1990年
◆素材:金属、エナメル
◆サイズ:約4.7×1.8cm
◆重量:6g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、金属の変色や歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具は現代の物に比べれば若干操作性に劣ります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A