英国買付アンティーク、スクリュードライバー。
古いものに使われているネジはほぼマイナスである、ということをご存じの方は多いと思います。
1930年代に電動ドライバーのためにプラスネジが開発される以前は、ネジはマイナスが当たり前でした。
現代の工業製品に使われているネジはほとんどがプラス。ただ、プラスはネジの溝が潰れてしまうとどうしようもなくなることから、いまだ手作業で作るものに関しては、マイナスを使っている工業製品もあり、マイナスが全くなくなってしまったわけではありません。
さて、今回ご紹介するのは英国のアンティークマーケットでみつけたスクリュードライバーです。(もちろんマイナスネジ対応です)
長さ約14cm強と、頃合いの大きさ。刃先から持ち手まですべてつながる金属部と、それを挟み込むようにした木部、という構造となっており、「絶対に刃先がとれない」という強力な意思を感じるデザインとなっております。
一般的ではないのですが、すごく珍しい一品モノ、というわけでもなく、100本あれば数本は混じっているような比率で見つけることが出来ます。当店でも今まで2本ほど見つけ、骨董市で販売したり、馴染みの修復士へのお土産としたりしてきました。
特別な名前はないようで「Split Wood Handle Screwdriver」とか、「Screwdriver with Split Wood」などと呼ばれているようです。特に銘が彫られているわけではなく、「ドイツ製」として販売しているディーラーもいましたので、ドイツもしくは英国のものかと思われます。
木と金属部の結合はしっかりとしており、まだまだ十分にご使用いただける状態で、どれほど力をいれても壊れそうにない刃先と持ち手が一体となった構造は頼もしいばかり。
そして機能がそのままデザインとなった用の美の説得力には、降参するばかりでございます。
貴方の道具箱に一本。
いざというとき頼りになる、質実剛健なお爺様のような工具を入れておくのはいかがでしょうか。
◆England買付、EnglandもしくはGermany
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:金属、木(おそらくオーク)
◆サイズ:全長約14.2cm 持ち手幅奥約1.9cm 厚み約1.5cm
◆重量:66g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、材の変形等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A