Search This Blog

Friday

ジョージアンの刺繍鋏はいかが / Antique Georgian Embroidery Scissors

 英国アンティーク、刺繍用鋏。













英国北部の競馬場で行われていたアンティークフェア。


沢山のストールが並ぶ中で、そのストールのコーナーはレースやボタンなどの手芸用品で溢れていました。私たちが気になったのは、そこに在った小さな道具たち。小さなケースに入ったチョークや、定規に油差し、そして鋏。

とりわけ小さめの鋏はきれいな形で妙に存在感があり、とても魅力的に思えました。


店主は明るい色の髪をした陽気なレディ。


「いい鋏でしょう。ジョージアンのものよ」


思っていたよりも古く驚きましたが、とても似た雰囲気をもつジョージアンのキャンドルスナッファーを持ってたので、ストン、と腑に落ち、手に入れることとなりました。華やかな装飾・・・というよりは、渋好みの造形が少しだけあるところも、ジョージアンならではといえるでしょう。本体には「STEEL」の文字が刻まれており、鉄製と思われます。


状態はとてもよく、一般的なコピー紙くらいの紙でしたらサクサクと切ることができます。糸はやや切りにくく、引っ張りながらやや斜めに切る…という風にコツが必要です。


動画をアップしたので、ご確認ください。







もともとなのか、歪んだせいなのかわかりませんが、刃先がふたつともやや内側に反っており、先端だけが合うようになっているせいかもしれません。それでも、繊細な指穴、指穴からハンドルへとつながる部分のひねり、ハンドルから蝕点部分の凝った造形などはとても美しく思えます。


英国においては良家のレディのたしなみであった刺繍。どんなレディたちがこの小さな鋏を使ってきたのでしょうか。


貴方のお裁縫箱の片隅に、英国ジョージアンの刺繍鋏を1挺。

より満足できる手仕事のこの上ない守り神となってくれそうに思うのですが、いかがでしょうか。


◆England

◆推定製造年代:c.1830年代頃

◆素材:鉄

◆サイズ:幅約3.4cm 長さ約9cm

◆重量:8g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*使い勝手は現代の鋏と異なる部分があるかもしれません。動画にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A