Search This Blog

Friday

好古家の貴方へ /Antique Book "THE ANTIQUARY" from PUBLIC LIBRARY N.Z.1873

 英国アンティーク、ニュージーランド公立図書館用の古い本。



















英国のアンティークマーケットで手に入れた古い本。


表紙には以下の文字がみられます。



PUBLIC LIBRARY

OTAGO

NEW ZEALAND



まず、「OTAGO/オタゴ」は、ニュージーランドの南島南東部に位置する地方のこと。つまりこの本はニュージーランド、オタゴの公立図書館の本ということになります。



頁を捲れば以下の文字。



THE ANTIQUARY

by SIR WALTER SCOTT, BART


EDINBURGH

ADAM AND CHARLES BLACK

1873



好古家(骨董商)

ウォルター・スコット卿


エディンバラ

アダム&チャールズ・ブラック

1873




さて、ニュージーランドの歴史を少し振り返ってみましょう。


元来は無人島だったこの島に最初に定住した民族は東ポリネシア系のマオリ人で、10世紀後半ごろにニュージーランドに到達したとされています。その後、オランダのアベル・タスマンによって1642年に「発見」され、1769年、英国人探検家ジェームズ・クックがヨーロッパ人として初めてニュージーランドに上陸を果たします。


名前の由来は、オランダ人が、母国オランダのゼーランド地方にちなんで「新しいゼーランド(ノバ・ゼーランディア)」と名付けたことに由来します。 ゼーランドは、もともと「海の地」という意味で、後に英語化され「ニュージーランド」となりました。


1830年代後半に入ると英国の植民会社であるニュージーランド会社が組織的な植民活動を開始。英国からの入植者が増加し、1840年には英国主権下におかれます。


ただ、土地を巡り、入植者とマオリ人との紛争が絶えず、1845年にはマオリ戦争が勃発。1872年に戦争が終結した後は英国主導による大規模なインフラの整備が進められ、大きな経済発展を遂げることとなります。その後ニュージーランドが独立国家となるのは、第二次大戦後の1947年ということになります。


つまりこの本が発刊された1873年はマオリ戦争がやっと集結し、英国により大規模な整備がすすめられていた時期ということになります。


タイトルの「THE ANTIQUARY」は2018年に翻訳本が発刊されており(なんと本邦初訳とか)、AMAZONで説明をみることができました。以下抜粋です。ちなみにタイトルは「好古家」とされています。


「19世紀の英文学を代表する作家ウォルター・スコットの名作。本邦初訳。舞台は18世紀末のスコットランド。主人公は平穏な好古趣味生活を送る老紳士。旅先での一人の青年との出会いをきっかけに、彼の周りで非日常的な出来事が次々に起こる。作品の内容は、旅、好古趣味、冒険、恋愛、夢想、伝説、決闘、秘密の洞窟、詐欺話、遺跡の探検、財宝探しなど、多岐にわたる。物語は予期せぬ展開を見せるが、基調を成すのは、人々の日常生活や喜怒哀楽である。」


なお、作者であるウォルター・スコット(1771-1832)はスコットランド生まれの詩人、小説家。初代准男爵でありロマン主義作家として歴史小説で名声を博し、英国の作家としては、存命中に国外でも成功を収めた、初めての人気作家といえる人物です。



出版元であるアダム&チャールズ・ブラックは、1807年にエディンバラで創業。1851年にはスコット卿の著作権を手に入れています。1889年にはロンドンのソーホーに移転。1827年から1903年にかけてブリタニカ百科事典を発行したことでも有名で、現在も「A&C Black」としてあるようですが、2002年からはBloomsbury Publishingの所有となっています。


さて、大体の由来がわかったところで、こんな推測はいかがでしょう。


やっとマオリ戦争が終わった新しい土地、ニュージーランド。さあ、どんどん整備を進めなければいけません。生活インフラ、そしてもちろん図書館も必要です。そこに置く本は英国の偉大な作家の名作がふさわしいでしょう!ということで、スコット卿の本をシリーズ化して各地につくった図書館に送りこもう!


・・・といったところなのではないでしょうか。


今回私が手に入れたのは2冊ですが、この設えから見て、きっと沢山のタイトルが同じ装丁で作られ、送られたと思われます。フルバインディングの革装丁は大層立派で、図書館の名前は箔押し。いかにも大英帝国の立派さを強調しているような気がします。



古書としての美しさ。

そして背景にある英国とニュージーランドの関係。

150年経てば1冊の本もまた歴史そのものになる、そんな想いを抱かせます。


好古家の貴方へ、おすすめの一冊です。



◆England

◆推定製造年代:c.1873年

◆素材:紙、革

◆サイズ:約10.5×16.5cm 厚み約2.4cm

◆重量:318g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、傷みや変色、書き込み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A