Search This Blog

Friday

ザクセン王国の自然療法士が築いた理想の地 / Antique Book "Bilz DAS NEUE Natur Heilverfahren" 1898

 ドイツの古書「ビルツ 新しい自然療法」。


























興味深い古書を手に入れました。


まずは厚さ9cm弱、重さ2kg超という圧倒的なボリューム。ケースの外側と表紙は同じデザインで、トップ中央には男性の顔、下には以下の文字が見られます。


Bilz 

DAS NEUE

Natur Heilverfahren


ビルツ

新しい

自然療法



まず、著者は「Friedrich Eduard Bilz/フリードリヒ・エドゥアルト・ビルツ(1842-1922)」。


彼はザクセン王国、アルンスドルフ出身の自然療法医です。この本は彼が1888年に書いたもので、大成功をおさめ、多くの国で翻訳、販売されました。内容としては彼が提唱、実践していた自然療法の解説、手引書、といったところかと思います。表紙の見返しには人体の解剖図が仕掛けつきで開設されており、これは裏表紙にもついています。


内部はほとんどが文字ですが、数か所のフルカラーイラストレーションの頁、および時折でてくるモノクロのイラストレーションがあります。効能のある植物、人体の構造、運動の仕方、入浴の方法・・・等々クラシカルなフォントの文章を眺めつつ、イラストを見るだけでも楽しめる本なのではないかと思います。


ちなみに今回ご紹介するものは1898年の記載があることから、重版を重ね、初版から10年後に再版されたものと思われます。

本の成功後の1895年、ビルツ氏はドレスデン郊外の「Radebeul/ラーデボイル」に療養所(健康スパ)を設立。評判となり、すぐに大規模に拡張されました。クアハウス、浴場、果樹園、スポーツ施設、遊歩道。自然療法には理想的な環境が次々と作られていきました。


この本は療養所建立のあとの出版の為、ビルツ療養所のイラストが掲載されています。まるでお城のような建築物は、さぞ利用する人々の歓心を買ったのではないでしょうか。


なお、この療養所は第二次大戦中はドイツ軍に没収され予備病院となり、一部は破壊され、その後は寄宿学校となります。現在は一部が住宅団地に、一部は文化的記念建造物として国有となっているようです。


本を開いている様子を少しだけですが動画にしましたので、よろしければご覧ください。







ご参考までにではありますが、ビルツ氏が発明したもので有名なのが「シナルコ/Sinalco」。

1902年から発売されており、現在でもドイツを中心に親しまれている清涼飲料で、日本でもかなり昔に販売されていたようです。オレンジ色をしたものがオリジナルで、最近ではシナルコ・コーラや他のテイストも販売されているようです。


シナルコ・オフィシャルサイト

https://sinalco.com/


もともとはミネラルウォーターと柑橘類のジュースからなる飲料で、療養所の患者に提供されていたものを、大量生産用に改良したものといわれています。

表紙のイラストのビルツ氏の背景には果物がみえますし、療養所には果樹園もあったことから、「果物(からとる栄養)」を大切にしていたのではないかな、と思います。


人間が本来有する自己治癒力の覚醒による治療が、医学界では「非科学的」とされる「自然療法」であるといわれます。


例えば神父・自然療法士であったセバスチャン・クナイプ(1821-1897)が始めた水療法を源とする「クナイプ」。

例えば教会のサナトリウムの館長として就任し活躍したジョン・ハーベイ・ケロッグ医学博士(1852-1943)が始めた腸内環境を整えるための食品「ケロッグ」。


現代には、過去の様々な積み重ねが生み出した自然療法の賜物があり、私たちは当たり前のようにそれを享受しています。


そのわずかな一端ではありますが、ずっしりと重いこの本もその積み重ねのひとつであることは間違いありません。



書棚に置き、眺め、時折ページを繰る。

ザクセン王国の自然療法士が描いた理想の未来に、今は当てはまるのかどうかを問いながら。


思索のひとときを過ごされる貴方に、19世紀ドイツからお届けいたします。





◆Germany

◆推定製造年代:c.1898年

◆素材:紙、布

◆サイズ(ケース込外寸):約24.8×18cm 厚さ約8.9cm

◆重量(ケース込):2.25kg

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、傷みや変色がみられます。

*一部の頁は外れています。

*表紙見返しにある女性の解剖図仕掛け部分の、女性の頭部表面(顔)は失われています。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A