Search This Blog

Friday

シルバージュビリーの記念品をどうぞ / Vintage Silver Jubilee Playing Card by Cope & Timmins Ltd

 英国ヴィンテージ、エリザベス女王戴冠25周年記念トランプ。














英国のマーケットで手に入れた1デッキのプレイングカード(トランプ)。


紙箱入りの一見素っ気ない作りですが、よく見ればなかなか興味深いひとしなであることがわかりました。


デザインはシルバーと濃紺の2色を斜め線で分けた幾何学的な物。以下の文字がみられます。



THE QURRN'S

SILVER JUBILEE


COPE'S

1952-1977


Cope & Timmins Ltd

Curtain Tracks, Tapes, Springs, Hardware




そう、これはエリザベス女王戴冠25周年記念トランプ。


「COPE'S」は「Cope & Timmins Ltd」のトレードマークで、この会社が作った特注トランプという事かと思います。


1760年に起源をもつ「Cope & Timmins/コープ&ティミンズ」。バーミンガムで真鍮製品の製造所としてコープ氏が始めた工房が基となっており、1897年には Cope & Collinson と Clarke & Timmins の 2つの会社が合併し「Cope & Timmins」となります。真鍮製の鉄道用カーテンロッド等を製作していました。後にカーテンレール、精密スプリング等の分野で事業を拡大。1956年にはエリザベス二世からのロイヤルワラント(英国王室御用達)を受けています。


なお、現在では事業は縮小され、主として木製のカーテンポールなどを扱っているようです。


オフィシャルサイト

https://copes.co.uk/



コープ&ティミンズは現在ではロイヤルワラントは持っていないようですが、1977年時点ではもっていたのでしょう。

誇らしげにロイヤルワラントのマークと社名をデザインしたカードは、シルバージュビリーの記念品として作られ、顧客に配られたのではないでしょうか。

ちなみにカードの図案はジョーカーしかみることができませんが、この道化師は「standing jester」とよばれる英国の老舗メーカー「ワディントン/Waddington」のものです。


比較的シンプルな紙のカードですので、普通に使用していたらかなり傷みが出るかと思いますが、このデッキは未開封ですので、まっさらの状態でお手元に届けることが出来ます。


このまま置いておくのも良し。

46年間の眠りを覚ますように、開封してカードに興じるのもよし。


エリザベス女王戴冠25周年の、1977年そのままの手触りを是非ご堪能ください。



◆England

◆推定製造年代:c.1977年

◆素材:紙

◆外箱サイズ:約6×9.1cm 厚み約1.8cm

◆カードサイズ:5.8×8.9cm

◆総重量:88g

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、外箱の一部に小傷や汚れ、変色やテープ跡等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*カードのフィルムは未開封です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A