Search This Blog

Friday

優しく見守る納屋のフクロウ / Vintage BESWICK Barn Owl Figure

 英国ヴィンテージ、ベスウィックによる陶器製フクロウフィギュア。













女神アテナの使いとされ、知恵の象徴でもあるフクロウは英国でも人気の動物です。


私事ではございますが、過去の英国滞在の折に借りたフラットの部屋に置かれていたのが、フクロウのブロンズ像でした。アンティークのピアノの上に据えられた像は大きく立派で、初めは正直「ちょっと怖いな」と感じたことを覚えています。ただ、住んでしまえば馴染んだもので、いつのまにか生活の中で「当たり前に居る」存在となり、いつも見守ってくれているような気持ちになったことを覚えています。


今回ご紹介するフクロウは、英国のアンティークフェアで手に入れた、小さな可愛らしい陶器製のフィギュアです。


底面には以下の文字。


BESWICK

ENGLAND


「ベスウィック/ベズィック/Beswick」とは、James Wright Beswick と彼の息子によりイングランド、ストークオントレントに1892年に開かれた窯元。1969年からはロイヤルドルトンの傘下となっていますが、ブランドとしてその後も存続し、多くの作品を製造してきました。特に有名なのは動物を中心としたフィギュア。柔らかく光を反射する陶肌と、フィギュアのいきいきとした表情は多くのコレクターの心をつかんで離しません。


このバックスタンプデザインは1955年から1972年のものとなり、タイトルは「Barn Owl Model No.3273」となります。


「Barn Owl/バーン・オウル」は文字通り「納屋のフクロウ」。

昔から農家の納屋に巣を作り、農作物を食べにやってくるネズミなどを捕まえることから名づけられたといわれています。農家もメンフクロウが納屋に巣を作ることを歓迎しており、人の暮らしにとても近い野生動物と言えるでしょう。日本名は「メンフクロウ」。ハート形のお面のような顔立ちから名づけられたもので、南北アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、東南アジア、太平洋の島々、オーストラリアなど世界中に広く生息していますが、日本には生息していません。


貴方の書棚の片隅に英国から来た「納屋のフクロウ」はいかがでしょう。柔らかな色合いを持つ知恵の象徴は、つぶらな瞳から貴方に何を語りかけてくるのでしょうか。




◆England

◆BESWICK

◆推定製造年代:c.1955-1970年頃

◆素材:陶器

◆サイズ:高さ約8.5cm 幅約4.2cm 奥行約6cm

◆重量:70g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですが、欠けやヒビなどは無く、とても良いコンディションです。

*底面に若干の汚れがございます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A