英国アンティーク、調整付水平器。
英国のマーケットで手に入れたスピリットレベルのご紹介です。
「Level/レベル」とは水平器(水準器)のこと。文字通り水平を測るもので「Spirit Level/スピリットレベル」とは、透明管の中に入れた液体の位置によって水平を測るツールです。
英国アンティークで小さな真鍮ケースのスピリットレベルや、木製ケースのスピリットレベルはしばしば見かけますが、今回ご紹介するのは特別なものです。
まず、台座はずっしりとした鉄製。そして上に立ち上がったシリンダーは、外側の円筒が回転してガラス管を隠すことが可能。何より特別なのは、シリンダーの端部に微調整をするネジがついていること。
このような機構がついたものは現代でも作られており、日本では「調整付水平器」等と呼ぶようです。わずかな傾きをより正確に測るために考え出された機能なのではないでしょうか。
シリンダー部分には以下の文字がみられます。
J. RABONE & SONS
Made in England
RABONE とは、イングランドの老舗ツール・メーカー。当店では何度か同社の定規を取り扱ってまいりました。
歴史は古く、1784年に定規などのツールの製造会社をバーミンガムで設立して以来、定規の他、巻尺や水平器、温度計などを製造し、他社へも製品を供給していました。19世紀には多くのパテントを取得、イングランドでも屈指のメーカーとなっていきます。このころの屋号は「John Rabone & Sons」。1943年に法人化しますが、1963年に Rabone社はシェフィールドの James Chesterman and Co と合併し、その後の表記は「Rabone Chesterman」となります。
今回のお品物は表示が「J. RABONE & SONS」であるため、1943年以前のものでしょう。そして品物のもつ印象からして、900~1910年代頃のものと推測いたします。
バーミンガムの老舗ツールメーカーが作り出した、ゴツくてカッコいい測定器。ずっしりと重く頼りがいがある一品は、実用にもちろん、オブジェとしても特別な存在感を放っています。
インダストリアルな機能美を是非お手元でご堪能ください。
◆England
◆JOHN RABONE & SONS
◆推定製造年代:c.1900~1910年代頃
◆素材:鉄、金属、ガラス、他
◆サイズ:幅約20.1cm 奥行き約3.2cm 高さ約4.2cm
◆重量:614g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥げや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A