Search This Blog

Friday

華やかな装飾をもつヴィクトリアンのデイリーツール / Antique Victorian Silver Plated Candle Snuffer

 英国アンティーク、銀メッキのキャンドルスナッファー。















キャンドルスナッファーとは、ろうそくの火を消すための道具。

厳密にいえば、大きく2つの形状があります。



ひとつめは、ハサミ状の形で刃の部分に小さな箱がついているもの。

灯のともっているキャンドルの芯をハサミの要領でカットし消し、カットした芯は小箱に入り、次は新しい芯に火を灯すことができる、という仕掛け。

この仕掛けを考案したのは(パテントをとったのは)1776年英国にてChristopher Pinchbeckが行っています。



ふたつめが、長い柄の先にドーム状のものがついているもの。

灯のともっているキャンドルの先にぱかっとかぶせ、酸欠状態にして火を消します。こちらのほうは「candle extinguisher」「douter」などとも呼ばれます。

おそらくこちらのほうが歴史は古く、始まりははっきりしません。



息を吹きかけて消すと、煤がとんだりしがちであるところですが、このような道具を使えばそっと静かに火を消すことができます。

キャンドルが日々の暮らしに根付いている国だからこそ、ある道具といえるでしょう。





さて、今回ご紹介するのはは前者のタイプのキャンドルスナッファーです。

このタイプは「Candle Wick Snips」や 「Wick Trimmer」「Candle Trimmer」とも呼ばれます。(「wick」は芯、「snips」は切り取り、の意味)



作られた時代は古く、英国のディーラーによれば19世紀中頃、1850年代頃と思われ、仕上げは銀メッキであるとのこと。

確かにかなり古い印象ですが、それより昔のジョージアンとなるともっとシンプルなフォルムが主流でしたので、おそらくその頃のものであることは間違いないように思えます。

特に刻印はありませんが、私の経験としても銀メッキであると思いますので、そのようにご紹介させていただきます。



ヴィクトリア時代らしく、装飾は豊か。

花を思わせる放射状の飾りや、アカンサスの葉のようなモチーフが全体にバランスよく配されており、当時としてはなかなかの高級品であったことを伺わせます。




開閉部分はしっかりと可動しますので現在でも十分にキャンドルの炎を消すことができます。

ただ、実際に試してみましたが、正直「キャンドルの芯を切る」というよりは、「挟み込んで消す」という使い勝手でありましたので、どうかご了承をお願いいたします。



使っている様子を動画にアップいたしましたので、よろしければご覧ください


ヴィクトリア時代から、このスナッファーはどれほど沢山のキャンドルの炎を消してきたのでしょうか。

これからは、貴方の手元で。

炎を消すたび、遥かヴィクトリアンの英国を感じてください。




◆England

◆推定製造年代:c.1850年代頃

◆素材:銀メッキ

◆サイズ:全長約16cm 幅約5.3cm 高さ約4cm

◆重量:91g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*指を通す部分が、ぴたりとは合わず若干ずれています。置いたときのカタつきはございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A