Search This Blog

Saturday

鈴の音とともにモリスダンスを踊ろう / Vintage Royal Doulton "MORRIS DANCER" BUNNYKINS 1999

 ロイヤルドルトン社製、バニキンズ・シリーズよりモリスダンサー・バニキンズ。















軽やかにステップを踏むバニキンズ。

花飾りのついた小粋な帽子、膝下には房飾り、手には白いハンカチーフを持っています。

今回ご紹介するのはモリスダンサーのバニキンズです。



「MORRIS DANCE/モリスダンス」とは、英国のフォークダンスの一種。

エリザベス朝前後には民衆の間で最も広く行われた踊りといわれています。

モリスの語源は「Moorish/ムーア人の」の意味で、地中海地方で行われていたモリスカmorisca(スペイン語)、あるいはモレスカmoresca(イタリア語)と呼ばれる黙劇風舞曲が14世紀半ばころに英国に伝わり、モリス・ダンスとなったといわれてます。

ただし英国起源説もあり、はっきりとはしていません。


通常は男6人が1組となり、白い服を着て悪霊を遠ざける働きをもつといわれる鈴(房飾りには鈴がついています)を膝下につけ、手にハンカチーフや棒や刀等を持ち笛や太鼓、アコーデオン等の伴奏で踊ります。

地方により細かなことは異なりますが、白をベースにした衣装、帽子に鈴付房飾りは共通となっています。

収穫を願うダンスで、主として夏場に行われることが多いようです(諸説あります)。




製作は1815年設立のRoyal Doulton/ロイヤルドルトン。


創業者はジョン・ドルトン/John Doultonのほか、マーサ・ジョーンズ/Martha Jonesとジョン・ワッツ/John Wattsの3人でしたが、1853年に社名は「Doulton」となります。



はじめはストーン・ウェアを生産する小さな工場でしたが、2代目のHenry Doulton/ヘンリー・ドルトンの代に蒸気機関を取り入れるなど積極的に事業を拡大、大成功をおさめます。


その後1882年にスタッフォードシャー、ストークオントレントのBurslem/バースレムを生産拠点と定め、ここが現在も続くロイヤル・ドルトンの本社となっています。またヘンリー・ドルトンは陶磁器業界で初となる「ナイト」の称号を与えられ、1901年にはエドワード7世から王室御用達の栄誉を受け、ここで「ロイヤル・ドルトン」と名乗ることを許されたのです。


ロイヤルドルトンの特徴は、滑らかな肌のボーン・チャイナと、意匠の芸術性。


実際に使われる食器はもちろん、装飾的でコレクタブルな食器、人形などのフィギュアも美しく完成度の高いものが多く、さすが世界的に有名な、英国を代表する陶磁器メーカーであるといえるでしょう。


また、Bunnykins/バニキンズとは、1930年代から続いているロイヤル・ドルトンのうさぎキャラクターのこと。現在では子供向けの食器がメインで、バニキンズ・シリーズとしてお皿やマグカップが販売されています。ただ、フィギュア(陶器製人形)は、現在はロイヤルドルトンからは製造・販売はされていないようです。



バニキンズのもともとの始まりは1934年、テーブルウェアから始まりました。

陶器製の人形の始まりは1939年。きっと、テーブルウェアの評判がよかったからだと思われます。



英国の絵本作家、Mary Barbara Baileyによるウサギのイラストをモデルに、Charles John Nokeが立体としてモデリングしたのが、初代、6デザインのバニキンズ・・・陶器製のウサギの人形でした。(ちなみにこの6デザインのバニキンズは、現在市場に出ると驚くほどの高額で取引されています)



その後、世界は第二次大戦へ突入し、ロイヤルドルトンは陶器製人形の生産を中止。1969年にBeswick Pottery を買収後、1972年から再度シリーズとして製造を始めたのです。

クリケットをしているチームだったり、ロビン・フッドだったり、チューダー朝のコスチュームを着ていたりと、テーマは様々ですが、すべて「ウサギ」。


基本的にある一定期間しか製造・販売していないため、販売終了となれば市場にでたものを探すしかありません。また、ファンクラブ限定商品であったり、特定の団体や組織などのために製作されたものもあり、レア度も様々。それによって価格も異なります。




今回ご紹介するモリスダンサー・バニキンズは、1999年に2000年のミレニアムイベント用にリリースされたもの。底面には、ロイヤルドルトンのバックスタンプの他に以下の文字がみられます。



MORRIS DANCER BUNNYKINS

DB204

EXCLUSIVELY FOR EVENTS 2000

1999 Royal Doulton



今にも動き出しそうな生き生きとしたバニキンズはさすがにロイヤルドルトンの作品といえるだけの躍動感です。


英国の光溢れる夏を祝うように、これからくる豊かな収穫を願うように、ステップを踏み続ける小さなウサギ。

貴方のお傍におけば、小さな小さな鈴の音が聞こえてきそうな、ロイヤルドルトンの名作フィギュアです。



◆ENGLAND

◆Royal Doulton

◆製造年代:1999-2000年

◆素材:陶器

◆サイズ:高さ約11cm

◆重量:約88g

◆在庫数:1体のみ


【NOTE】

*底面に多少の汚れはございますが、ひびや欠けはなく、とてもよい状態です。

*箱は付属しません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A