Search This Blog

Sunday

レズリークランのクレイモア / Vintage Silver Plated Claymore Brooch LESLIE CLAN

 英国ヴィンテージ、レズリークランの銀メッキブローチ。













今回ご紹介するのは、勇壮な剣「Claymore/クレイモア」のフォルムをしたブローチ。



クレイモアとは、スコットランド人が使用した大剣であり、語源はスコットランド・ゲール語の「大きな剣」を意味する「claidheamh mor(クライァヴ・モール)」から来ているといわれます。

クレイモアには2種類ありますが、今回のブローチのフォルムは15世紀から17世紀にかけて使用されていた両手持ちの大剣のもの。

本物は1メートルほどの刀身を持ち、鍔は刃に向かって傾斜した形で左右に大きく張り出しており、先端には主として四葉の形をした飾りがついているのが特徴です。


今回のブローチはそのクレイモアをモチーフとした刀身部分に「LESLIE CLAN/レズリークラン」の紋章があしらわれており、程よいポイントとなっています。

中央の幻獣は「Griffin/グリフィン」。そしてモットーは「GRIP FAST」。「しっかりつかむ、掌握する」という意味となります。

最強の獣であるライオンと、最強の鳥類である鷲を組み合わせたグリフォンは最強の幻獣のひとつとされています。



そして「LESLIE CLAN/レズリークラン」とは、スコットランド、ローランド地方、アバディーンの氏族のこと。

少なくとも11世紀からの歴史をもつ氏族で、15世紀からはEarl of Rothesという伯爵家が氏長をなっています。



ちなみに氏族とは、中世から近世のスコットランドにおける社会制度であり、現在も続く社会的・文化的伝統となっている制度のことをいいます。

クランに属するクランタータンはスコットランド文化の象徴となっているほど。



裏面には「SCOTLAND」の文字と、他にメーカー印らしきものがみえますが、特定はできませんでした。




長さ約9cmのブローチは存在感抜群。

ジャケットやコートの襟元はもちろん、布バッグなどのワンポイントにいかがでしょう。


スコットランド戦士のシンボルを、最強の幻獣と共に愛でる。

これ以上ないような勇壮なブローチを是非貴方の装いに加えてください。




◆Scotland

◆推定製造年代:c.1970-1980年代頃

◆素材:合金に銀メッキ

◆サイズ:長さ約9.2cm 幅約3.2cm 

◆重量:17g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A