Search This Blog

Tuesday

バーミンガムのヤマウズラの杖 /Antique Crook Handle Walking Stick with Sterling Silver Cap

 英国アンティーク、スターリングシルバーのキャップを持つステッキ。

























今回ご紹介するステッキは、シャフトがクルーク・ハンドル=大曲りとなっているステッキ。

このタイプのグリップは、持ちやすく、ちょっとした時に手に掛けておきやすい実用性で長年人気の定番となっているフォルムです。




まずはシャフト部分。全体長さとしては約90cmと英国の杖としては標準的なサイズ。やや赤みがかった木の色と、濃い色の濃淡が比較的激しく、はっきりと線状になっているシャフトです。竹のような節がみられますが、よくみれば部分的に節が消えているのがわかります。これは、わざと竹風に木を削りだしたもの。英国のディーラーによれば、これは「partridge wood/パートリッジ・ウッド」です。


「partridge/パートリッジ」とは、日本語に訳すと鳥の「ヤマウズラ」のこと。「パートリッジ・ウッド」はそのまま訳せば「ヤマウズラの木」となります。


ただ、「ヤマウズラの木」につきましては、日本語での説明はみつけることはできませんでした。英語版ウェブスター辞典にて確認したところ、「partridge wood」とは「硬く赤みがかった斑模様が入った杢目をもつ木。ウォーキングステッキとキャビネットワークに使われる」木である、との説明を確認しております。


Merriam webster Dictionary(ウェブスター辞典)partridgewoodの頁(英語版)

https://www.merriam-webster.com/dictionary/partridgewood


今回ご紹介するステッキは細長いので斑模様はみられませんが、濃淡がはっきりとした杢目なので、もとの材の切り方によってヤマウズラの羽のような斑模様が出てくるのではないかと思います。

確かに硬い木で、このステッキを手にもって体重をかけてみたところ、かなり硬く、マラッカのようなしなりは感じませんでした。

重さは全体で156gと軽め。細く軽く硬い印象のステッキとなり、軽快にお持ちいただける印象です。




次に、グリップ部分を見ていきましょう。

クルーク・ハンドル=大曲りとなっているグリップの先端にはキャップが取り付けられています。先端がやや扁平になったデザイン性を感じるフォルムで、部分的に唐草文様のエングレーヴィングが施されています。

上端にはホールマークが確認でき、バーミンガムの錨、ライオンパサント、デイトレターはPとなっており、1914年もしくは1939年にバーミンガムのアセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであることがわかります。

(1914年と1939年の違いは大変微妙で、この刻印の状態では判別ができませんでした)

メーカーズマークもございますが、擦れておりメーカー名は特定できませんでした。




また、通常、英国の古いステッキは石突部分に真鍮等で出来た金属カバーがついておりますが、多くのアンティークステッキは場合はすり減ったり取れてしまった状態となっています。これは金属カバー部分は簡易な釘で留めてあり「すり減ったら替える」前提で作られているため、それほどの耐久性を求めていなかったためと考えられます。


今回ご紹介するステッキも、買い付け時には石突部分には何もついておりませんでした。当店の方で、現行品のステッキ用ゴムキャップを嵌めました。既製品ではぴったりのものがございませんでしたので、蝋引き紐を巻いた上に嵌めています。このままご使用いただけますし、ご不要の場合は、すぐに外すことも可能です。



すらりと軽いヤマウズラのステッキは、街歩きに最適。

重くがっしりしたステッキは野山用に、このようなお洒落で軽快なステッキは街歩き用に、と当時の紳士も使い分けていたのではないでしょうか。


これからは是非、貴方のお手元で。

さらに風格を増してゆくであろう、英国アンティークの佳品をご堪能ください。



◆England

◆Birminghum

◆推定製造年代:c.1914年もしくは1939年

◆素材:パートリッジウッド、スターリングシルバー、他(ゴムキャップ)

◆サイズ:全長約90cm グリップ幅約11.2cm

◆重量:156g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、材の傷みなどがみられます。

*シルバーキャップにはわずかではございますがダメージがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A