Search This Blog

Thursday

とびきりのオークを愛でる / Antique Oak Letter Rack

 英国アンティーク、レターラック。

















シンプルなフォルムに材の良さが際立つレターラックのご紹介です。


杢目からするとまずはオーク材、と思いましたが、深く艶めく杢目はやはりマホガニーかもしれない、と一度考えを変えました。

でもやはり、角度を変え、なんども見て考えましたが、やはりこれはオーク材、としかいいようがありません。


オーク材の中でも格別に密度が高く、良い杢目をもつ材であるということで、オーク材としてご紹介させていただきます。



木には個体差があり、過ごした気候によって杢目や密度は様々。


例えばかのストラディバリウスはシカモアで出来ていますが、シカモアで出来ているからいい音色が出る、というものではありません。近年の研究では、ストラディバリウスの材は中の密度が驚くほど均一になっていて、木が成長して季節ごとに刻まれる年輪による木目の幅の違いがほとんどないことがわかったそうです。これは14世紀から19世紀半ばまで続いた小氷期の賜物なのではないか、と研究されているとか。


「昔の木は質が良かった」などと言いますが、単にノスタルジーの話ではなく、本当にそうだったのでしょう。



今回ご紹介するレターラックも、まさに小氷期を経てきたような、緻密な美しい杢目をもっています。


立ち上がり部分は全てオーク、底板はパイン材で、このような小さめの木製品においてはよくある作りとなっています。仕切り板は外れるようになっており、現時点では奥の1枚が比較的外しやすくなっています。もう1枚はしっかりと嵌っているので、外してみるのはやめておきました。大きさはA4紙がちょうどぴったりとヨコ位置に納まる、頃合いのサイズ。



実用に十分に耐えながら、歴史の浪漫と自然の美しさを感じさせてくれる、貴重な英国アンティークの佳品。

ぜひ貴方のお手元でお役立てください。



◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:オーク、パイン

◆サイズ:幅約32.7cm 奥行き約7.8cm 高さ約21.5cm

◆重量:590g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、材のワレや変色等がみられます。

*底板部分のエッジには傷みがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A