Search This Blog

Saturday

北の大地に揺れるアザミと悲劇の女王 / Antique Victorian Brass Bible Trinket Box

 英国アンティーク、小さな聖書の形をしたトリンケットボックス。




















掌よりも小さな、深い金色をした書物。

・・・・かとおもえば、本を模したトリンケットボックス(小箱)である、という遊び心に溢れた逸品をご紹介いたします。




まず、豪華な装飾が施された表紙をよくみてみましょう。

中央の4つの葉のようなシンボルは「クワットレフォイル」と思われます。

クワットレフォイル/Quatrefoilとは、ラテン語由来の言葉で直訳すると「4枚の葉」となり、四葉、もしくはその形状をした装飾的な文様のこと。

ゴシックやルネサンス様式のキリスト教教会の装飾によくみられ、長い歴史の中でバリエーションを生みながら使われてきました。

形としてキリストの十字架を象徴し、幸運の象徴でもあります。


表紙のシンボル、そして全体のフォルムや綴じ金具があることを考えあわせれば、これは聖書を模したものであるといえると思います。




そしてクワットレフォイルの周囲の地模様をよくみれば、一見目立ちませんが「アザミ/thistle」であることがわかります

アザミといえばスコットランドのシンボル。


由来は諸説ありますが、有名な説としてはヴァイキング撃退説があります。

8世紀から13世紀までヴァイキングの侵入に苦しんだスコットランドで、侵入してきたヴァイキングの兵士が刺のあるアザミを裸足で踏んでしまい、痛みに耐えかねて大きな声を出したことで、スコットランド兵がその侵入に気が付き多くの兵を助けたことに由来するとされています。


実際にアザミがスコットランド国花に制定されたのは、スコットランド王ジェームズ3世(在位:1452年 - 1488年)により15世紀になってからですので、ヴァイキングの説は一種の伝説によるもの、という説もあります。




そんなスコットランドのシンボルが密やかに、でも多くあしらわれたトリンケットボックス。

背表紙をみてみれば、中央には「M S」のモノグラムがあしらわれています。


一般的にはオーダー主のイニシャルか、誰かへのプレゼントであればその贈り先の方のイニシャルであると考えるのが妥当でしょう。


もうひとつの可能性としては、スコットランドの女王、「メアリー・ステュアート/Mary Stuart(1542-1587)」へのオマージュの一品である、というものです。



生後6日でスコットランド王位を継承し、後にフランスに渡りフランソワ2世の王妃となり、王が病死の後にスコットランドへ帰国、後に内部の陰謀の為イングランドへ亡命し19年間の幽閉生活の後に処刑されたという、数奇な運命を辿った悲劇の女王。

従妹であるイングランド女王エリザベス1世と比較されることも多く、英国では「メアリー1世」とよばれるよりは「Mary, Queen of Scots」とよばれています。

彼女の息子ジェームズはスコットランド王として即位し、またエリザベス1世の死後は、エリザベスには子供がいなかったため、ジェームズがイングランド王位をあわせ継ぐこととなります。

以後スコットランドとイングランドは同君連合を形づくり、18世紀のグレートブリテン王国誕生の端緒となったことを考えれば、英国においては特別な存在であるといえるでしょう。



メアリー・ステュアートのオフィシャルなモノグラムは「M R」(Mary Regina)ですが、個人的な意味合いで「M S」という表現としたのかもしれません。

カトリック教徒で信仰心が篤かったといわれるメアリーへのオマージュとして、クワットレフォイルとアザミをあしらった聖書の小箱はぴったりなのではないかと思います。




さて、ここからはお品物のご説明です。

小さな留め金をパチン、と開ければ、内部には深紅のベルベットが貼られており、中に仕舞った物を大切に受けとめます。

ベルベットには多少の傷みや擦れがみられますが、経年変化としてお愉しみいただける範囲内と思います。

蓋裏には箔押しでマークのようなものがあった跡がありますが、メーカー名などはすっかり消えておりますので、詳細は特定できませんでした。

作られた年代は古く、19世紀後半ヴィクトリア時代と推測いたします。



特別に大切にしたい、小さな宝物を仕舞うのに最適な金色の聖書。

北の大地に揺れるアザミと悲劇の女王を想いながら、貴方の書棚の片隅に並べてください。




◆England

◆推定製造年代:c.1850-1890年代頃

◆素材:真鍮、布

◆サイズ(外寸):約5.3×7.5cm 厚み約3cm

◆サイズ(内寸):約4.3×6.5cm 深さ約1.8cm

◆重量:154g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。

*内張のベルベットには擦れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*留め金具はきちんと動作します。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A