英国ヴィンテージ、ケルトモチーフのブローチ。
ケルト風の装飾のなかに格式を感じさせるブローチをご紹介いたしましょう。
モチーフとしては円のフォルムがスコットランド伝統衣装に使われるブレードブローチ(キルトを肩にかけて留める装飾具)に似ており、
なおかつモチーフにアザミが使われている、まさにスコットランドを象徴するようなケルト風のデザインとなっています。
スコットランドではアザミを国花とし、王家の紋章にもアザミを採用しています。
由来は諸説ありますが、一番有名なのが十世紀に起こったデンマーク軍によるスコットランド侵攻時の逸話でしょうか。
デンマーク軍に対して劣勢を強いられていたスコットランド軍は、砦で篭城することを選択します。これに対し、デンマーク軍は夜襲を計画。
ところが、夜襲時にデンマーク軍の裸足の兵士がアザミを踏みつけてしまい、思わず声をあげてしまいます。その声にスコットランド軍が気づき、夜襲に対応することができました。
これがきっかけでスコットランド軍はデンマーク軍を退けることに成功、侵略を防いだ・・・というものです。こうしてアザミは、スコットランドの守護者として称えられるようになりました。
そんなアザミをモチーフとしたブローチ、背面には「EXQUISITE」の刻印が見られます。
「EXQUISITE/エクスクイジトゥー」とは、かつてあった英国のコスチュームジュエリーのブランド名。
1914年にAugustus Harry PowerとClarence Oswald Flintの二人がWalter Archibald Parker Watsonからジュエリー会社を買い取ったのが始まりです。
バーミンガムの南東にあるSolihull/ソリフルにあり、会社名は「WAP Watson」。多くのジュエリーを作り出し、中にはシルバーのものもありました。
ジュエリーのデザインは多様ですが、エナメル加工された植物のモチーフのブローチなどが有名です。
1970年代後半には廃業しており、英国のヴィンテージアクセサリー市場においては人気が高いブランドとなっています。
アザミの総苞部分が鮮やかなロイヤルブルーのグラスカボションで表現されており、どこか勇壮で格調高い雰囲気が漂うのも魅力。
胸元はもちろん、ハットやスカーフにあしらうのも素敵。
男性女性問わずお愉しみいただける、英国ヴィンテージの小粋なひとしなです。
◆England
◆推定製造年代:c.1950-70年代頃
◆素材:金属、ガラス
◆サイズ:幅約4.5cm 高さ約5cm モチーフの円形部分直径約3.7cm
◆重量:21g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A