英国ヴィンテージ、ハリネズミのチャーム付きペンダント。
英国では身近な動物として愛されているハリネズミ。
日本でも最近はペットとしてちょっとしたブームのようですが、英国においては「ペットとして飼う」というよりは「身近にいる野生の小動物」として認識されている気がします。
もともと英国では、草原や農地と農地の境界になる「生垣」を好んで暮らす動物として親しまれていました。
ただ、農地が減ってきたことからハリネズミは農村部から人々が暮らす町にも生息するようになり、家々の庭にも出没するようになったといいます。
主食がナメクジやカブトムシ、毛虫などの昆虫であり、ガーデンの害虫を食べてくれるので別名「庭師の友達」と呼ばれ親しまれています。
さて、今回ご紹介するのは、そんなハリネズミのチャームがついたペンダント。
一見はまるでウニか栗のようですが、よく見れば小さな顔と手足が確認できます。
針は先端が丸くなっておりますので、触っても痛くないように出来ています。
留め具に925の刻印があり、本体に刻印はみられませんが、品物の状態と販売していた英国のディーラーからの情報により、当店でシルバーと判断してご紹介させていただきます。
セットされたチェーンも「925」の刻印が確認できるシルバー。69cmと長めなので、場合によっては留め具を外さなくてもそのまま付けられる長さとなっています。
胸元につければ、小さなイガイガがふるふると揺れ、つい触りたくなってしまう愛らしさ。
庭師の小さな小さなお友達。
どうぞ貴方のお手元で愛でてあげてください。
◆England
◆推定製造年代:c.1970-1980年代頃
◆素材:シルバー
◆チェーン長さ:約69cm
◆重量:8g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*フォルムの特性上、ハリネズミチャームにチェーンが絡まりやすくなっています。保管時にはご注意ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A