Search This Blog

Wednesday

ヴィクトリアンの小さなジョッキーブーツ / Antique Miniature Cold Painted Horse Jockey Boot Stand

 英国アンティーク、小さなブーツ型のスタンド。


















英国のマーケットで手に入れた小さなブーツ型スタンド。



モチーフは乗馬用のジョッキーブーツ。

化粧革とよばれる上部の色違いの部分がポイントです。


ベースと化粧革部分は真鍮そのまま、ブーツ本体にはダークな色味のコールドペイントが施されており、金と黒の2色使いがシックな印象。高さは約7.4cmとこぶりですが、指で摘まみ上げようとすれば、驚くほどに重量感があります。


底面をみてみると、真鍮の型の中に、白っぽいものが詰まっています。

かなり硬く石のような手触りですので、おそらくセメントか、石膏となにかの混合物なのではないかと思われます。


ブーツの中には深さ約3cmほどの空洞。

販売していたディーラーによれば、作られた時代は19世紀後半、おそらくマッチスタンドとして使われていたのではないかということでした。


現代ではマッチを立てておく用途として使われる方は少ないと思いますので、ペンや鉛筆を立てたり(すっぽりとは入りませんが)、印鑑などを入れておくのが良いかもしれません。安定感は抜群ですので、倒れることなく対象物をしっかりと支えてくれます。




最後に、ブーツに関する英語の諺をひとつご紹介しましょう。


Don't judge a man until you have walked a mile in his boots. 


その人のブーツを履いて1マイル歩いてみるまで人を批判するな

=その身にならずに人を裁くな(その人なりの立場・視点を想像せずに他人を批判すべきではない)。


「ブーツを履く」ことをその人の身分や経済的・家庭などといった立場に見立てているところが英語らしい表現です。


いつの時代でも、相手の立場に立ってみて考える。

大切だけど、ついつい忘れてしまいそうになることを、改めて思い起こさせてくれる諺です。




貴方のデスクに小さなヴィクトリアンのジョッキーブーツはいかがでしょう。

英語の古い諺と共に、貴方の日々をサポートしてくれる、小さなアンティークアイテムです。




◆England

◆推定製造年代:c.1880年~1900年代頃

◆素材:真鍮、他

◆サイズ:直径約6.5cm 高さ約7.4cm

◆重量:223g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、ペイントの剥げや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A