Search This Blog

Wednesday

目を潤すコバルトブルーのガラスボトル/ Vintage Cobalt Blue Optrex Eye Lotion Bottle & Eye Bath

 英国ヴィンテージ、コバルトブルー洗眼ボトルセット。
















英国のアンティークマーケット。

整列しているコバルトブルーのガラスボトルに惹かれて、物静かな老紳士が佇むストールに近づいてみると、ボトルの上のガラスキャップは何故かセロテープで留められています・・。



老紳士にアイコンタクトして、そぉーっと、手に取って見てみると、キャップと思っていたものは洗眼用のカップで、ボトルの上に載せられているだけでした。



今回ご紹介するのは、Optrex の Eye Lotion ボトル と Eye Bath と呼ばれる洗眼用カップです。

何れも、深いコバルトブルーカラーのクリアガラス製なのですが、当時これらは別々でも販売されていました。



Eye Lotion とは、現代で言うところの、Eye Wash のことで、現在でも Optrexブランドで販売されています。


Optrex/Optraex(フランス語表記)は、1931年に英国及びフランスで商標登録され、その後それぞれの国で Eye Wash が発売、頻繁に新聞広告等で宣伝もされました。


紫外線や針仕事などで疲れた目をリフレッシュさせるなど、広告の謳い文句は様々、当時のボトルは金属のスクリューキャップと、使用説明や成分などが書かれた紙ラベルがボトルの側面に貼られていました。


説明文の内容は、Eye Bath に1/3程注ぎ、首を曲げた姿勢で左右に揺らしながら少なくとも30秒ほど目に浸し、優しくマッサージします。目はとても敏感なので、使用する前にお湯で温めて・・・などと記載されています。



Eye Bath の底面に、OPTREX SAFEGUARDS SIGHT のエンボス文字。このガラス製品は、イングランド西北部 Lancashire ランカシャーにある St Helens セント・へレンズで、1913年に設立の UGB(United Glass Bottle Manufacturers Limited)が1965年頃まで製造していましたが、その後はプラスチック製に変更され、Eye Wash 洗眼ボトルの上に逆さまにぴったりとフィットするよう改良されました。

 


貴重なガラス製のセット、自然光に透かしてみると、深海のようなコバルトブルーの色の変化が堪能できます。

是非窓辺のアクセントに加えてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年:c.1940-60年代頃

◆素材:ガラス

◆ボトルサイズ:幅約6.3㎝ 奥行約3.2cm 高さ約11.8cm

◆アイバスサイズ:幅約5.1㎝ 奥行約3.6cm 高さ約3.3cm

◆重量:128g/160g(+アイバス)

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、変色などがみられますが、欠けやひびなどは無くとても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A