Search This Blog

Sunday

戴冠式のガイドブック / Vintage Magazine Picture POST 5th June 1953

 英国ピクチャー・ポスト誌、エリザベス女王戴冠記念号その1。



















英国のグラフィック・ジャーナリズムを代表する雑誌、ピクチャー・ポスト。

創刊は1938年、そして終刊は1957年。


テレビがアメリカや英国で一般家庭に普及し始めるのが1950年代ですので、その直前の時代に、写真やイラストたっぷりの週刊誌は人々がまさに求めていたものでした。


内容としては生活に密着した情報から国内外の歴史的瞬間、重大ニュースまで幅広く取り扱っていました。



今回ご紹介する一冊は、そのピクチャー・ポスト誌、エリザベス女王戴冠記念の特別号。

発行日は1953年6月5日。週刊誌ですので、おそらくその1週間ほど前に店頭に並んだのでしょう。


エリザベス女王(エリザベス二世)がウェストミンスター寺院において戴冠式に臨んだの1953年が6月2日。

そのため、この号はその戴冠式に対しての事前情報が山盛りとなっており戴冠式のガイドブックの様相を呈しています。


例えば・・・女王に王冠を授けるのはどんな人物なのか、儀礼用の馬車と従属達について、行列はどんな配置なのか・・・云々



詳細な写真とイラストがついた記事は読みごたえがあり、国民がいかに戴冠式を楽しみにしていたかが伺えます。

この一冊を読めば、事前準備は万端。この雑誌を手元において、多くの人はラジオに耳を傾けていたのではないでしょうか。


表紙は特別感を出すためでしょう、ゴールドの背景に女王の紋章が描かれ、溢れんばかりの花々に囲まれています。



記事本文はもちろん、掲載されている広告も当時の世相を反映しており、見飽きることがありません。




歴史的一大イベントを確かに記録する、英国のグラフィック・ジャーナリズムを是非お手元でご鑑賞ください。




◆England

◆推定製造年代:c.1953年

◆素材:紙

◆全82ページ

◆サイズ:幅約25cm 高さ約33.3cm

◆重量:250g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、折れや破れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A