Search This Blog

Friday

オークの大樹もどんぐりから育つ / Antique Brass Paper Weight Acorn Motif

 英国アンティーク、真鍮製のペーパーウェイト。













どんぐりとは、クヌギ・カシワ・コナラ・カシなどのブナ科植物の実のこと。英語では「acorn/エイコーン」といいます。


このどんぐりは、古くはローマ時代にまで遡れるモチーフの一つ。豊かさ、永遠、繁栄を意味するものとして好まれてきました。どんぐりの実を一粒持っていると病魔から身を守り、長生きをする言い伝えもあり、お守りとしての役割もありました。

英語には、「Great oaks from little acorns grow./オークの大樹もどんぐりから育つ」ということわざがあります。一粒の小さなどんぐりからオークの大木になることから、成功の象徴でもありました。


今日はそんなどんぐりがモチーフとなったペーパーウェイトのご紹介です。

直径は7cmより少し大きいくらいで、決して大きな物とは思えません。ただ、持てばずしりと重く感じられることから、真鍮無垢材から出来ていると思われます。円盤状のベースにツマミとしてついているのは、カサがついたどんぐり。ふっくらと立派などんぐりで、種として蒔けば素晴らしいオークの木が育ちそうです。


フラットな円盤の底面は幾多の跡があり、さぞ実用に使われてきたことを感じさせます。刻印などはございませんが、ヴィクトリア時代後期、1880-1890年代頃のものと推測いたします。


豊かさ、永遠、繁栄を象徴し、未来への希望を感じさせるどんぐり。愛らしいフォルムはデスクトップを飾り、経てきた時を感じさせる風格は持つ者の心を満たします。貴方のデスクトップにいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1880-1890年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:直径約7.2cm 高さ約4.6cm

◆重量:426g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、凹みや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A