Search This Blog

Friday

チャニング家の人々 / Antique Book "THE CHANNINGS"

 英国アンティーク、古い本。



















今日は英国の古い本のご紹介です。


タイトルは「THE CHANNINGS」。日本語にしいて訳せば「チャニング家の人々」でしょうか。これは英国の「Mrs. Henry Wood/ヘンリー・ウッド夫人(1814-1887)」による小説で、彼女の本名は「Ellen Price/エレン・プライス」となります。


彼女は1814年ウスターに生まれ、1836年にヘンリー・ウッド氏と結婚。氏の事業の関係で長く南フランスで過ごしますが、事業の失敗により一家は英国に帰国することとなります。ロンドン近郊に住み、夫人は執筆活動を開始。30冊以上の小説を書き、小説はよく売れ、家族を支えていくことができました。


今回ご紹介する「THE CHANNINGS=チャニング家の人々」は1862年に発表された作品。ある男が、自分の兄弟が犯したと思い込んだ窃盗の責任を取るが、彼の兄弟は実際には無実であり、真犯人は後に逮捕される・・・といった内容です。1920年には映画化されたとのことですので、かなり人気があったのではないでしょうか。ちなみに日本語訳の出版は確認することができませんでした。



本を開けば、見返しの左側には1920年6月30日に、イヤープライズとして「Norn Fercival」へ贈られた旨の張り紙が、右側には「St.Dunstans」の名が入った蔵書票のようなものが貼られています。「St.Dunstans」の名を持つ学校や団体、教会は英国内に複数確認できますので、そのいずれかでかつて蔵書されており、その後イヤープライズとして生徒に贈与されたのかもしれません。


また、出版社は「The Walter Scott Publising Co.Ltd」。1882年にNewcastleで創業した出版社です。「London and Felling-on-Tyne」の言葉からロンドンとフェリング(イングランドの北部、タイン河のそば)に会社があったようですが、この本の出版の住所はニューヨークとなっております。


装丁自体はダークグリーンに黒のエンボス文様が施され、タイトルのみ金の箔押しとしたシックな仕上がり。100年以上が経過し、少々傷みはみられますが、まだまだ美しさを保っております。


ヴィクトリア時代、家族を支えた女流人気作家の一冊は、イヤープライスの証や蔵書票など、調べるほどに歴史を紐解くお愉しみ付きです。貴方の書棚を彩るマスコットとして、コレクションするのはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1910-1920年代頃

◆素材:紙

◆サイズ:約19.1×13cm 厚み約3.1cm

◆重量:537g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、傷みや変色、書き込み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A