英国ヴィンテージ、ベスウィックによる陶器製ヒヨコフィギュア。
草むらを一列に並んでよちよち歩くヒヨコたち。
先頭の子は前を見据え、二、三羽目は何かに気を取られ、最後の子は少し慌ててついて行っているよう。小さな中にも物語が感じられる、可愛らしいフィギュアのご紹介です。
底面には「John Beswick」のマークが見られます。「ベスウィック/ベズィック/Beswick」とは、James Wright Beswick と彼の息子によりイングランド、ストークオントレントに1892年に開かれた窯元。1969年からはロイヤルドルトンの傘下となっていますが、ブランドとしてその後も存続し、多くの作品を製造してきました。
特に有名なのは動物を中心としたフィギュア。柔らかく光を反射する陶肌と、フィギュアのいきいきとした表情は多くのコレクターの心をつかんで離しません。このバックスタンプデザインは1988年頃のものとなり、ロイヤルドルトン傘下の時代となります。
ちなみに「Chick」は英語で「ヒヨコ」のこと。ヒヨコとはニワトリに限らずすべての鳥の子供をそう呼びますが、今回のフィギュアは脚の色や全体のフォルムからして、おそらくアヒルの子供だと思います。
長い間人間と共に暮らしてきたアヒル。水かきのついた大きな足で、おしりをふりながら歩いている姿は可愛らしく、最近はペットとしても人気のようです。その子供であれば、可愛らしさは倍増。このフィギュアも、正面からはもちろん側面や背後から見たキュートなおしりは見逃せません。
手彩色ならではの豊かな色彩とベスウィックならではの動きのある表現に、眺めているだけで心癒されるヴィンテージアイテムです。
◆England
◆BESWICK
◆推定製造年代:c.1988年頃
◆素材:陶器
◆サイズ:幅約15.2cm 奥行約5cm 高さ約4.8cm
◆重量:124g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですが、ヒビやワレはなく、とても良い状態です。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A