英国アンティーク、マザーオブパールケースのおりたたみ拡大鏡。
「マザーオブパール/Mother of Pearl」とは、白蝶貝などの体内で真珠を育む母貝のことで、その母貝の内側、真珠層を削り出して使用しているもの。その真珠層は幾千層もの積層部分で光が乱反射し、その奥底から光がにじむような照りが生まれ、奥行きのある深い光沢とみる角度によって現れる虹色が堪能できます。
今回ご紹介する拡大鏡は、そのマザーオブパールでケースをつくり、そこからレンズを繰り出して使うお品物です。作られた時代は古く、ヴィクトリア時代後期と推測いたします。
出色なのは丁寧なデザインとマザーオブパールの美しさ。見る角度で変わる豊かな表情は、見る者の心をとらえて放しません。留め具がまるで小さな花のような意匠となっていたり、レンズを支える支柱がケースのデザインに応じた凝った曲線となっている等、作り手のこだわりを感じさせます。
それほど拡大率は高くないものの、お手元の小さい文字などを読む時は充分に役立ってくれそう。
そしてなによりも、白く輝く虹色をもつ美しいアンティークは、この上ないデスクアクセサリーとなってくれることでしょう。
◆England
◆推定製造年代:c.1880-1900年代頃
◆素材:金属、白蝶貝(マザーオブパール)
◆サイズ(たたんだ時):幅約3.6cm 長さ約8.2cm 厚さ約0.8cm
◆重量:38g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色等がみられます。
*レンズに目立つヒビやカケなどはございません。
*繰り出しはスムーズで、閉まっている時は摩擦でとまります。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A