Search This Blog

Monday

優雅な使い心地を約束するローネット / Antique Art Deco Rolled Gold Lorgnette

 英国アンティーク、折りたたみ式柄付き眼鏡。
















ローネット/Lorgnetteとは、柄のついた折りたたみ式眼鏡(もしくは拡大鏡)のこと。

  


歴史は古く、18世紀のヨーロッパ社交会の貴族達が、ファッションアイテムとしてオペラや仮面舞踏会などで使用していました。


英国人の楽器職人、眼鏡職人であったGeorge Adams (c.1709-1773) が、折り畳んで専用のケースにしまえるよう工夫したことから、

ポケットなどにいれて気軽に持ち運びできるようになり、とてもポピュラーになったそうです。


実用性よりも、貴婦人の装飾品としての要素が強く、様々な装飾を施されたものが制作されてきました。

一般的な近視用眼鏡の機能をもつもの、オペラグラスとしての機能をもつものなど、様々なタイプがあったと思われます。




今回ご紹介するローネットには優雅な装飾が施されています。

小さな渦巻はクリムトの絵画を思わせ、アールヌーヴォーからアールデコへと繋がる意匠を感じさせます。

サイドの極小ボタンを押し下げると、瞬時にもう一方のガラスが開く仕組み。

開いた内側には「20」の刻印が見られ、これは「20カラットのロールドゴール(金張り)」であることを表しています。



機能としては拡大鏡としてお使いいただくことができます。

小さな文字や地図を見る時に片目よりは負担無く字面を読むことができ、お好みのチェーン等を通して首に掛けておけば、クラシカルでありながらさりげなくお洒落な雰囲気をお愉しみいただけることでしょう。


買い付け当時からついていたレザーケースも、便利にお使いいただけるかと思います。



貴婦人が優雅に使っていたであろう、小さなアンティークアイテム。

大切な方へのギフトに、もしくはご自身へのご褒美にいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1900~1940年代頃

◆素材:ガラス・ロールドゴールド

◆サイズ:幅約4.7cm 長さ約9.4㎝ / 拡げた状態:幅約12.7cm 高さ約8㎝

◆重量:28g / レザーケース込36g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に金属部の変色や経年変化などがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなくとても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A