Search This Blog

Sunday

シェフィールドの老舗がつくる銀の質感 / Antique Sterling Silver Handle Magnifying Glass 1923

 英国アンティーク、スターリングシルバーハンドルの拡大鏡。













英国アンティークのひとつの定番、スターリングシルバーの拡大鏡。

デスクに置くタイプもありますが、やはり人気なのは今回ご紹介するような手持ちタイプでしょう。
色々なデザインがありますので、お気に入りの意匠を探すのもまた楽しいかと思います。


さて、今回ご紹介する拡大鏡は、シンプルかつ美しい意匠を持つ佳品。
特に具体的なモチーフはございませんが、小ぶりなハンドルに施されたエッジの陰影、端部の優雅なカーブなどにこだわりを感じるひとしなです。


ハンドル部分には両面にホールマークが刻まれています。
王冠のマークは、シェフィールドのアセイオフィスのマーク。ライオンパサントの隣のデイト・レター「f」は1923年。
矩形に「W Y」のイニシャルがあるのは、シェフィールドのシルバースミス「William Yates」のメーカーズマーク。
つまり、1923年、シェフィールドで認可を受けたスターリングシルバーであることがわかります。


また、William Yatesとは1750年創業のシルバースミス。
シェフィールドでも屈指の老舗で、なんと250年の歴史を持っています。

オフィシャルサイトらしきものを見つけましたが、2000年で更新が止まっておりますので、現在も操業しているかは残念ながらわかりませんでした。
よろしければご確認ください。


William Yates (おそらくオフィシャルサイト)英語版


なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。
英国アンティークの拡大鏡はこのようにハンドルは活かしながら、傷つきがちなレンズ部分のみ付け替えられているものがほとんど。
金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられています。
直径約5cmのレンズはコンディションもよく、傷はほとんど見えませんので、十分実用にお使いいただけることと思います。




全体長さ約13cmですので、やや小さめのサイズ。
デスクトップやサイドテーブルに置いても邪魔にならないサイズ感です。


ご自身のために、そしてもちろんギフトにも最適。
いつまでも変わらない価値をもつ、英国アンティークの確かなひと品です。



◆England
◆Sheffield
◆William Yates
◆推定製造年代:c.1923年
◆素材:スターリングシルバー、ガラス、金属
◆サイズ:全体長さ約13cm レンズ部分直径約5cm
◆重量:34g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A