Search This Blog

Saturday

細かなパーツを仕舞う職人の指を想う / Antique Watchmaker's Wooden Box

 英国アンティーク、時計職人の木箱。















A4サイズ縦半切りほどの大きさのフラットな木箱があります。

(厳密にはA4サイズ縦半切りは29.7×10.5。この木箱は27.2×12.2cmなのですこしだけ太目短めです)



しっとりした手触りの木箱は四方を45度で留めた丁寧な作り。

上蓋はスライドするようになっており、開けば小さな仕切りが現れます。

仕切りの大きさは大体が約2.3cm角。


そこには数枚の円形ガラスといくつかの小さなパーツが入っています。




これは時計職人の木箱。


英国のディーラーからは「WATCHMAKERS BOX. COMPARTMENTS INSIDE!」と紹介されました。

推定製造年代は19世紀後半、1880年あたりではないか、とのこと。

このような木箱の年代はもう長年の経験と勘でしか推測できないものですが、私も拙いながらも全面的に賛同いたします。



円形ガラスは時計のフェイス用、他の小さなパーツもすべて時計の内部パーツと思われます。

時計パーツまで同年代とは言えませんが、パーツ収納箱として使い続けていくうちに少しばかりパーツが中に入れられたままとなり、やがて箱ごとアンティーク市場に出てきた・・・・と推測いたします。



小さな小さなコンパートメントに入れるのは、時計パーツのみならずリングやコインでも良いかもしれません。

他には鉱物とか標本とか、とにかく「コレクション」を集めて並べるのに最適な木箱といえるでしょう。




英国ヴィクトリアンの時計職人が愛用していた機能的な木箱。

ともに在った、細かなパーツを仕舞う職人の指を想わずにはいられません。



コレクターの皆様。

次は貴方の指で、コンパートメントに自身のコレクション収めてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1880年代頃

◆素材:木

◆サイズ(外寸):幅約27.2cm 奥行き約12.2cm 高さ約2.3cm

◆重量(内容物含む):180g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像に写っている内容物を入れたままお届けいたします。

*木箱の外にある備品は付属しません。

*懐中時計も付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A