Search This Blog

Wednesday

アングラーとプレイヤー / Antique The Book of Common Prayer with Leather Case

 英国アンティーク、レザーケース入り祈祷書。

























歳月を経た独特の味わいが目を惹く、ハガキ大のレザーケース。

それを見たときから、もうこれは手に入れなければならない、という思いでいっぱいになりました。

開いてみれば、そこには象牙色の表紙を持つ祈祷書。

ブラウンのケースとのコントラストも美しく、何か特別なものを見つけたような気持ちとなりました・・・・。



ということで、今回は英国から来たレザーケース入り祈祷書のご紹介です。

まるで誂えたようにうまく納まってる状態ですが、果たしてこの組み合わせはオリジナルなのか、それとも誰かの仕業なのか、紐解いてみましょう。



まず、レザーケースには、以下の文字が刻印されています。


The "ON VIEW"


HARDY BROTHERS LTD

ALNWICK



「ALNWICK/アニック」とは、イングランドの北東ノーサンバーランド北部にある町の名前。

海沿いではないものの、北海にでるまではわずか6マイルほどの海にほど近い古い町です。


そして、「HARDY BROTHERS LTD/ハーディ・ブラザーズ・リミテッド」とは、1872年(一説には1874年)アニックにて創業した釣り具メーカーのこと。

釣り具用品としては最高級のブランドとして英国王室にも多くの顧客をもち、1901年にはロイヤルワラントも取得しています。

リールやロッドなどももちろんですが、周辺用具、例えばバッグやケース類なども取り扱っています。

数回の買収や合併などを経て、現在は「Pure Fishing」の1ブランド「HARDY」として、最高級の釣り具を提供し続けています。


「HARDY」オフィシャルサイト 歴史(日本語版)

https://hardy-greys.jp/history/



ということで、このレザーケースはハーディ・ブラザーズ・リミテッドによる釣り具入れと思われます。

「ON VIEW」とは日本語で「展示中、展覧中」という意味。

推測ではありますが、ケースを開けると例えばフライフィッシィング用の疑似餌(毛バリ)などが、一覧できるように収納されていたのではないでしょうか。

本でいう背表紙のあたりに何かついていた跡がありますので、ここに取っ手がついていて、腰回りにつけることができるようになっていたのかもしれません。





さて、今度は祈祷書を見てみましょう。

ちなみにタイトルは「コモンプレイヤー/Common Prayer」。

これは英国国教会において、お祈りに使う本=祈祷書のことをいいます。


象牙色の表紙は硬く薄いもので出来ていて、うっすらと筋をみることができます。

恐らくこれは象牙を模した樹脂と思われ、表紙にはうっすらと十字架が刻印されています。


出版はオックスフォード・ユニバーシティ・プレス、印刷はWilliam Clowes & Sons Limited。


年代は明記されていないのですが、オックスフォード・ユニバーシティ・プレスのシールドのマークが1893年発刊の他の本のものととても似ていること、そして1803年創業のWilliam Clowes & Sons Limitedがその名前となったのが1880年であること、などと考え合わせれば、おそらく1880年から1910年頃のものと思われます。





祈祷書の最後の方にはシールが貼ってあり、以下の文字がみられます


C.THURNAM & SONS CARLISLE


これは「CARLISLE/カーライル」にかつてあった本屋の名前です。

この祈祷書はそこで販売されていたのでしょう。





そして最後に祈祷書の見返し部分の書き込みをみてみましょう。


Mary Holmes/メアリー・ホームズ


これはおそらくこの祈祷書の持ち主の名前。




さて、こんな想像はいかがでしょう。


エドワーディアンの英国、場所はカーライル。メアリー・ホームズは父親が愛用していたハーディの毛バリ入れを前にして悩んでいました。

「父親はもう使わなくなってしまったけど、まだまだしっかりしていて何かのケースに使えそうなのよね・・・。あ、この祈祷書にぴったりなのではないかしら!」

彼女は喜んでケースに祈祷書を納めました。それ以来、日曜日の教会にはいつもそれを持っていくのが彼女の習慣となったのです。



・・・まあ、あながち遠いことでもないようなお話ですが、どうでしょうか?

結論としては、ケースはオリジナルではございません。




それでも、この祈祷書は100年程はハーディのタフなケースに護られて、安心して時を過ごしてきたことは、間違いないような気がいたします。



出来れば、まだまだこのままに。

貴方のお手元で更なる時を刻んでほしく思いますが、いかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1880-1910年代頃

◆素材:レザー、樹脂、紙、他

◆レザーケースサイズ:約11×13cm 厚み約3cm

◆祈祷書サイズ:約8×11.8cm 厚み約2.8cm

◆重量:297g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や傷み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A