Search This Blog

Wednesday

高貴で知的な種族に敬意を表して / Antique Horse Head Brass Door Knocker

 英国アンティーク、ドアノッカー。













英国のマーケットで手に入れた重厚感あふれるドアノッカー。


なによりも印象的なのはリアルかつ美しい馬の頭部。

たくましい首筋、ピンと立った耳、すっと通った鼻筋に柔らかそうな鼻先。

馬好きの方でなくても惚れ惚れする凛々しさです。




ベースのトップには羽飾りがついており、これは馬の頭飾りをイメージしていると思われます。

そしてボトム部分には動物のシルエット。おそらくキツネでしょう。


羽の頭飾りをつけて飾り立てた馬。

キツネ狩りでキツネを追いかける馬。


馬を中心としてイメージをふくらませ、このような意匠に纏めたのではないでしょうか。



重さは300g弱とかなり重厚感があります。

がっしりとしていますので、実際にドアにつけてドアノッカーとしてお使いいただくのはもちろん、壁につけて帽子掛けなどにもお使いいただけるかと思います。



高貴ささえ感じる馬の顔を見ていると、思い出されるのはイングランド系アイルランド人の作家、スウィフトによるガリヴァー旅行記、第四編。

気高く知的な馬の種族、フウイヌム国への渡航記です。

そには退化した猿のような動物「ヤフー」がいて、読んでいくとそれはすなわち人間そのものであることに気づかされます。

それに比べ、馬の種族のなんと知的な事か。


・・・話が少しそれました。

つまり、英国の人々にとって馬を愛し、尊敬することは昔からごく当たり前に刷り込まれている、ということなのです。



そんな英国の人々の想いが伝わってくるような、アンティークの佳品。

貴方の扉へ掲げてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1890-1910年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約6.5cm 奥行き約7.6cm 高さ約13.8cm

◆重量:282g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*取付ネジは付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A