Search This Blog

Sunday

偉大なる詩人の家をお気に召すままに / Antique Miniature House "SHAKSPEARES BIRTH PLACE STRATFORD ON AVON"

 英国アンティーク、シェイクスピアの生家を模したミニチュアハウス。













ウィリアム・シェイクスピア。



あまりにも有名な劇作家であり、英国人で最も偉大といわれる人物のひとり。

生まれは1564年、ストラトフォード・アポン・エイヴォン。生家は革手袋商を営んでいました。


1582年、18歳の時に26歳の女性アン・ハサウェイと結婚。長女、そして双子を設けます。

双子が生まれた1585年から1592年までの7年間は、どこで何をしていたのか、なぜストラトフォードからロンドンへ移ったのかなどといった行状が一切不明。

そのためこの期間は後年「失われた年月/The Lost Years」と呼ばれるようになります。


1592年頃からロンドンにおいて劇作家として活動をはじめ、やがて大成功をおさめたことは皆様もご存じの通り。

1613年頃に引退するまでの約20年間に、四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」をはじめ、「お気に召すまま」「十二夜」「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」など、37タイトルの戯曲と2-3の詩集を遺したといいます(諸説あります)



シェイクスピアに詳しくない方でも「ロミオとジュリエット」や、ハムレットのセリフ「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ/To be, or not to be: that is the question:」は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

亡くなったのは1616年。引退して戻った故郷のストラトフォード・アポン・エイヴォンで52歳の頃といわれています。




今回ご紹介するのは、その偉大な劇作家ウィリアム・シェイクスピアの生家をモチーフとしたミニチュアハウスです。

材は真鍮。高さ約4cm弱という小さな家は、16世紀ハーフティンバー様式を模した家の様子をしっかりと再現しています。

家の背面には「SHAKSPEARES BIRTH PLACE STRATFORD ON AVON」の文字がみられ、恐らくはストラットフォードのお土産物と思われます。




ストラトフォード・アポン・エイヴォンのヘンリー・ストリートにあるこの家は、18世紀の印刷物を元に19世紀に復元されたもの。

現在は博物館で観光名所となっており、私もずいぶん昔に訪れたことがあります。


立派な家を想像していたのですが、思ったよりもずっと小さく狭く、天井の低い空間でした。

16世紀の家としては立派であったといわれていますが、息が詰まるような空間に身を置いてみると、当時の人々の暮らしぶりを想像せずにはいられませんでした。

一部の富裕層を除き、多くの人々は暗く狭い家に暮らし、だからこそお芝居のような娯楽に夢中になったのかもしれません。




そんなことを想いながら、手のひらにシェイクスピアの生家を乗せてみる。

読みかけの本のページに劇作家の家を乗せてみる。

書架の片隅にディスプレイしてみる・・・。



小さな家は貴方のお気に召すままにお使いいただけるかと思います。

偉大な詩人のミニチュアハウスは、貴方になにを伝えてくれるのでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1930年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約5.9cm 奥行き約2.6cm 高さ約3.8cm

◆重量:161g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A