Search This Blog

Monday

振り子が導く歴史と進化 / Antique Postal Balance Pendulum Scale

 ドイツアンティーク、振り子式レタースケール。













英国のマーケットで手に入れた古びたスケール。


ごく軽い物、例えば郵便物などを測るためのスケールで、ポスタル・スケール(郵便測り)とよばれます。

ばね式やBilateralとよばれる双極アームのものなど数種みられますが、今回ご紹介する測りは"Pendulum"とよばれる振り子式のものです。実際に測ってみると、多少の誤差はございますが、その動きはまだ現役。



販売していたディーラーによれば、おそらく製造は1900年代頃。

そしてその頃英国の重さの単位はポンド(それより小さい単位なオンス)ですが、この測りはグラム表示となっているため、恐らくはドイツ製と思われます。


ドイツで使用されていたものが何らかの理由で英国のマーケットに流れてきたか、もしくはグラム表示の測りが必要で、当時ドイツから英国へ輸入されたものかもしれません。


華美な装飾は一切ありませんが、機能を追求するなかにもデザイン性と遊び心が感じられる機能美にあふれるプロダクトといえるでしょう。


上のお皿に郵便物を置けば、重りの振り子に引き上げられるように目盛りの刻まれた四分円プレートが軸回転し、その重さを指し示します。

土台には小さなネジが仕込まれていて、これを操作することにより、より水平に近い状態へ設定できるようになっています。

素材は変色や腐食がかった金属ですが、その経年変化が独特の雰囲気を醸し出しています。


コンパクトなボディながら機能性と意匠性が快く溶けあった、インダストリアルな美を感じる逸品。


ディスプレイとして、おそばに置いてみるのはいかがでしょうか。



◆英国買付/Germany(おそらく)

◆推定製造年代:c.1900~1920年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:幅約7cm 奥行約6.5㎝ 高さ約13.5cm トレー直径5.2㎝

◆重量:111g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、変色や腐食、錆びや歪み等がみられますが、機能に大きな影響はありません。

*直立した状態では目盛りは0を指していません。0を差すまでネジで調整し、その後計測すると大体の重さを測ることができます。

*ただし正確な計測にはおすすめいたしません。

*上のお皿は取り外し式です。差し込むだけですので、取り外しに工具は必要ございません。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A