Search This Blog

Monday

スコットランドの守護者 / Vintage Thistles Brooch

 英国ヴィンテージ、アザミモチーフのブローチ。











スコットランドのシンボルである「アザミ/Thistle」。


スコットランドではアザミを国花とし、王家の紋章にもアザミを採用しています。

由来は諸説ありますが、一番有名なのが十世紀に起こったデンマーク軍によるスコットランド侵攻時の逸話でしょうか。



デンマーク軍に対して劣勢を強いられていたスコットランド軍は、砦で篭城することを選択します。これに対し、デンマーク軍は夜襲を計画。


ところが、夜襲時にデンマーク軍の裸足の兵士がアザミを踏みつけてしまい、思わず声をあげてしまいます。

その声にスコットランド軍が気づき、夜襲に対応することができました。

これがきっかけでスコットランド軍はデンマーク軍を退けることに成功、侵略を防いだ・・・というものです。

こうしてアザミは、スコットランドの守護者として称えられるようになりました。



今回ご紹介するブローチは、円のフォルムがスコットランド伝統衣装に使われるブレードブローチ(キルトを肩にかけて留める装飾具)に似ており、

なおかつモチーフにアザミが使われている、まさにスコットランドを象徴するようなお品物。


サークルの形は納まりもよく、帽子や襟元、スカーフ留め等に便利にお使いいただけるのではないでしょうか。

ちょっとごつめの質感ですが、中央が抜けているのでさりげなくお召いただけることかと思います。


スコットランドの守護者であるアザミを身に纏い、遠い地への想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-70年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:直径約3.5cm

◆重量:10g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ブローチ留め金具は、ご使用可能と判断してご紹介しておりますが現代の物に比べればわずかに操作性に劣ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A