Search This Blog

Monday

優雅なミニアチュールはいかが / Vintage Miniature Oil Painting with Rococo Frame

 ロココ風のフレームに納まった、オリジナル油彩。
















英国のマーケットで手に入れた、小さくも美しいアートワーク。


ロココ様式を踏襲した豪奢なフレームは、グレーベースに金彩がポイントで施されており、シックかつ華やかな印象を与えます。


楕円形のドーム型ガラスの奥に納められているのは、オリジナルの油彩。

カントリーサイドの水辺に女性が二人寄り添う様が描かれています。


右下には「Van Holt」のサイン。


「Van Holt/ヴァン・ホルト」とはオランダの画家で、

詳細は不明ですが、ヴァン・ホルトによるこのようなミニアチュール(小型の画面に描かれた細密画)は、1950-1960年代を中心に、アンティーク・ヴィンテージ市場で散見することが出来ます。

イタリア売られていたものが多いようですので、フレーミング(額装)はイタリア、ということでご紹介させていただきます。



背面はモアレ柄の布張りで、色褪せてはおりますが可憐なピンク色をしています。

上部に1か所吊り金具があり、このままご利用いただける状態です。

長辺でわずか20cm未満ですので、重さもあまりなく、壁への負担も少なく掛けていただけると思います。



小さいながらも、存在感は抜群。

フレームの美しさ、ドーム型のガラスがもつ不思議な奥行き感、そしてオリジナル油彩がもつ立体的なタッチと豊かな色合い。

これらが一体となって、凝縮した小さな世界を形成しているようです。



ミニアチュールがもつお愉しみを存分に体現したヴィンテージアイテム。

是非お手元で小さな世界をご鑑賞ください。




◆英国買付/絵:オランダ/フレーミング:イタリア(おそらく)

◆Van Holt

◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃

◆素材:木・布・ガラス・他

◆サイズ:幅約12cm 高さ約18.4cm 厚み約3.3cm

◆重量:104g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥げや変色等がみられます。

*フレームトップ、アカンサスの葉の向かって左側の先端がわずかに欠けています。金彩が塗られていますのであまり目立ちません。画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A