Search This Blog

Friday

貴方を護る銀の六芒星 / Vintage Sterling Silver Hexagram Pendant

 英国ヴィンテージ・シルバーペンダント。













六芒星/ヘキサグラムのチャームをもつシルバーペンダント。


六芒星は六角星、六線星、星型六角形ともいい、古代より五芒星とともに魔除けの印として世界各地で使われています。


六芒星は五芒星と同様に一筆書きで描くことが出来、線に切れ目がないので悪霊を結界のなかに閉じ込めたり、逆に結界のなかに悪霊が入らないようにできるとされています。

また「目(線が交わる部分)」をたくさん持ち、この「目」を悪霊が怖がるため、より強い力を持つともいわれます。

さらに上向きの三角形△と下向きの三角形▽が重なる形であるため、天と地、光と闇、火と水、風と土、神と人、男と女など異なるエネルギーの融和・調和を表現した図形であるとされます。



そんな六芒星をもつペンダント、べースとなる材はスターリングシルバーです。


英国においてスターリングシルバー(銀の純度92.5%)はホールマークによって管理されておりますが、ジュエリーなどの小さなものにおいては必ずしもホールマークは刻印されておらず、銀の純度を示す「925」もしくは「SILVER」「STARLING」などのみの場合もございます。


今回ご紹介するチェーンは留め具部分に小さく「925」の刻印がありますし、六芒星部分にはバーミンガムの錨のマークとスターリングシルバーを表すライオンパサントが確認できます。

その右側にあるはずのデイトレターは残念ながらつぶれてしまって読み解くことはできませんでした。


一番左側にみられるメーカーズマークは「P&RB」。

これはバーミンガムに1976年に創業された「P & R Bushell」というジュエラーのもの。既にこの会社はクローズしていますが、1970年代後半から1980年代のものをヴィンテージ市場で散見することが出来ます。



英国バーミンガムで作られた小さな銀の六芒星。

胸元でひっそり輝きながら、貴方を護ってくれることでしょう。



◆England

◆Birminghum

◆P & R Bushell

◆推定製造年代:c.1976年-1980年代頃

◆素材:シルバー925

◆サイズ:チェーンの環から環の長さ約45cm

◆総重量:2g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*チェーン留め具は問題なく稼働します。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A