Search This Blog

Monday

フィールドを駆け抜けるドリブル猫 / Vintage BESWICK Football Cat Figure

 英国ヴィンテージ、ベスウィックによる陶器製猫フィギュア。












ベスウィック/ベズィック/Beswickとは、James Wright Beswick と彼の息子によりイングランド、ストークオントレントに1892年に開かれた窯元。

1969年からはロイヤルドルトンの傘下となっています。


食器類も生産していますが、有名なのは動物を中心としたフィギュア。


柔らかく光を反射する陶肌と、フィギュアのいきいきとした表情は多くのコレクターの心をつかんで離しません。




今回ご紹介するのは、そのベスウィックによる猫の陶器製フィギュア。

底面には以下の文字がみられます。



BESWICK

MADE IN ENGLAND

FOR SINCLAIRS


THE FOOTBALLING FELINES

COLLECTION

FF4

DRIBBLE

A SPECIAL EDITION OF 1,500

1998 ROYAL DOULTON

1437



これによれば1998年ロイヤルドルトンとして製造されたBESWICKブランドの1500体限定、そのうちの1437体目であることがわかります。


タイトルは「THE FOOTBALLING FELINES」。

言うまでもなくフットボールとは日本でいうサッカーのこと。

また「FELINES(単数形はFELINE)」とは、猫のことです。

ネコといえば「CAT」ですが、「FELINE」はもう少し広い意味での「ネコ科の」という意味を持ちます。

単体での「ネコの」という意味もあり、一般的に使わている言葉となります。


このフットボールシリーズは他にも何体かリリースされており、レッドカードを掲げている審判猫や転んでいる猫、ボールに足をのせて立つ猫などをみることができます。



今回ご紹介するフットボール猫は「DRIBBLE/ドリブル」ですので、まさにドリブルでフィールドを駆け抜けている様が表現されています。

「BESWICK」ユニフォームを着て少しだけ頭でっかちなフォルムをしており、顔は妙にリアルで真剣そのもの。

おでこの絆創膏は頑張っている証。パスやゴールを決めるべく集中しているのでしょうか。



なお、「FOR SINCLAIRS」とは、「SINCLAIRS」という会社か小売店向けへの限定版であるということかと思うのですが、どのような企業か特定することは出来ませんでした。




英国人がこよなく愛するフットボール。

多くのご家庭には御贔屓のチームがあるはず。

テレビでのフットボール観戦の時には、こんな猫フィギュアを飾って気分を盛り上げていたのかもしれません。



フットボール好きな貴方へ、そして猫を愛する貴方へ。

本場英国から来た、ドリブル猫をどうぞお手元でご観戦ください。



◆England

◆推定製造年代:c.1998年

◆素材:陶器

◆サイズ:高さ約14cm

◆重量:131g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですがとても良い状態です。ヒビや欠けなどはみあたりません。

*底面にわずかに汚れが見られます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A