英国ヴィンテージ、マイクロメータ。
クラシックスタイルのアナログマイクロメータを手に入れました。
マイクロメータは、測定対象別に様々な種類がありますが、このタイプは、最も典型的な外測マイクロメータで、特徴となる"U"型フレームのデザインは、フランスの発明家 Jean Laurent Palmer が1848年に特許を取得し、System Palmer とも言われています。
対象物を挟み込んで、その大きさを数値化する測定工具で、最近ではデジタル式のものが普及していますが、同種の測定器である「ノギス」よりも正確な測定が可能です。
今回の品は、英国の Moore and Wright 社製のものです。
創業1906年の同社は、1930年に原型となるマイクロメータの生産を開始しました。
日本人には馴染みのないインチ表示なので、インチで把握したい場合には有効ですが、ミリに置き換えて使用するにはとても不便と言わざるを得ません。
見た目の特徴として、U型のフレーム部に刻まれた意味不明な数値が気になりますが、恐らく、インチ法ゆえに必要だったと思われる、1インチ以下の数値を分数で表す時に目安となる換算表となります。
1/2インチ、1/4インチ、1/8インチ、、、など、1/64 (0.0156) までのインチサイズは、小数点単位で表すよりも分数で表すことが一般的です。
実はこれがものすごく計算をするにおいて面倒なのですが、よくこれでわかるものだと感心してしまいます。
専用のケースと、修正用引っ掛けスパナも付属しています。
ある意味稀少なインチ測定器、コレクションの幅を広げてみてはいかがでしょうか。
◆England
◆Moore & Wright
◆推定製造年代:c.1940~1950年代頃
◆素材:金属・その他
◆サイズ:幅約3.9cm 長さ約9.2㎝ / ケース:幅約11.8cm 高さ約5.5㎝ 厚さ1.7㎝
◆重量:81g / ケース込151g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられますが、機能に影響はありません。
*専用のケースが付属しています。
*ケースには擦れや補修跡(テープ留め)がございます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A