英国アンティーク、トビーのドアノッカー。
Sir Toby Belch/サー・トビー・ベルチ、ご存じでしょうか。
シェイクスピア作品「12夜/Twelfth Night」(1601-1602年頃執筆)に登場する人物。主人公ヴィオラ(男装の場合の名前はシザーリオ)に想いを寄せる伯爵令嬢オリヴィアの叔父で、お祭り好きで陽気な大酒のみ。太ったキャラクターで表現されることが多く、18世紀頃から焼き物が盛んだったスタッフォードシャーで作られるようになった「トビージャグ」のモデルともされ(諸説あります)愛されるキャラクターとして、多くの絵画にも登場しています。
今回ご紹介するドアノッカーは、英国の大きなアンティークセンターで手に入れました。
ガラス張りのショーケースの中に入っているのを見つけた時「あ、トビーだ!」と思わずつぶやいたのを覚えています。正直、特にそのような刻印や説明書きがあったわけではないのですが、中世風のファッション、はちきれそうな丸いお腹、そして手に持ったジャグからして、まずモデルはサー・トビー・ベルチであるといってよいと思います。
材は真鍮、古びてよい味わいの変色と錆がでてきており、お腹部分が程よい光り方をしております。トビー自身がドアノッカーとなっており、持ち上げてて叩けばカチカチと小気味よい音を鳴らすことが出来ます。
また、このドアノッカーの背面にはレジストレーション番号が刻まれています。
英国で製造された工業製品は、色々なことが読み取れるマークや番号を持っていることがあります。
代表的なものはシルバーのホールマーク。ただ、シルバーでなくても、(ある程度)真面目な国民性のせいか、当時定められたマークをいちいちちゃんとつけている品物もあります。
たとえばダイヤモンドコード。1842年から1883年までは、ある範囲の工業製品につけられていたもので、ちゃんと読めればいつ、だれが作った製品なのかがわかります。
これが1884年から1965年まではシンプルにレジストレーション(レジスタード)・ナンバーとなります。
例えば1884年のRD Numberは「RDNO1」から「RDNO19755」まで。
1900年のRD Numberは「RDNO351202」から「RDNO368153」まで。
「D」及び「O」は上寄せで小さな文字となります。
そして、1909年のRD Numberは535170から551999まで。
今回のドアノッカー背面につけられている番号は「RDNO547861」ですので、1910年に登録された番号であることがわかります。このことから、このお品物は1910年及びその後数年くらいの製造なのではないかと推測いたします。
ドアノッカーはもちろん、壁掛けとしても素敵な真鍮製のトビーは、いつも陽気に杯を掲げ、ふっくらしたお腹を揺らしているよう。
中世の愛されキャラクターを、是非貴方のお手元で愛でてみてはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1909年頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約5.2cm 高さ約10.1cm 厚み約3cm
◆重量:74g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A